ここから本文です

自分は花粉や食べ物系のアレルギーをいくつかもっています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1715:16:16

自分は花粉や食べ物系のアレルギーをいくつかもっています。

木工屋で働いているのですが、最近身体中が(特に下半身)痒くて仕方ありません。
これってもしかして何か他のアレルギーになったのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/4/1804:47:13

冬場にでているのであればアレルギーの可能性はありますね。
ただ目がかゆくなったり、鼻水がでないなど下半身のみなら奇妙ですね。

友人は畳屋で、ダニの痒みに悩まされていますが、暖かいシーズンです。

ご自身のアレルギーと使っている木材の種類を照らし合わせてください。

基本的に木材の家に住んでも花粉症とは関係ありませんが、樹皮込みでカットしているなら、皮についている花粉は飛散するでしょう。

花粉ではなく木の成分自体にアレルギーがある場合もあります。

また木材の組み立てに接着剤を使っているなら、化学薬品過敏症などもあります。

まず最低一週間(できれば一か月)の行動を詳細にデータ化したほうがいいです。

①朝、昼、晩、間食など食べたもの全て。
②カットした木材の種類。樹皮有、無なども。
③使った化学物質。
④着ていたもの。服の着方(例えばウエストの隙間から木材の粉が下半身に入っている可能性の有無)
⑤入浴の有無、時間。
⑥疑わしき触れたもの全て。
⑦痒くなった時間(法則性はあるか)
⑧痒くなったとき何をしていたか。痒くなる前は何をしていたか。

そして何日が一番かゆかったのかを導きだします。
意外とと木材が原因じゃないかもしれませんよ。

皮膚科に行ってもこんな支持はでません。かゆみ止やステロイドを処方されて終了です。
私はこのての手法で何度も自分や友人の不調の原因を特定してきたのでお勧めです。

痒くて仕事もてにつかないこともあったことでしょう。
面倒ですが一生もののご自身の理解につながりますので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる