ここから本文です

自動車学校に通っている者です。ミッションを選んでいるのですが技能を7回程度終え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1716:20:47

自動車学校に通っている者です。ミッションを選んでいるのですが技能を7回程度終えた程度なのに一向に上手くなりません。

1回の技能で3回程度はエンストしたり、車に乗ってしまうと緊張し確認事項やハンドル操作などが全く上達せず車線からはみ出したりなどしてしまいます…
しっかりと自分の中では復習しているつもりなのですが、いざ車に乗ると上手に運転できません。
失敗しても笑って励ましてくれる先生もいるのですが、今日の先生は終わったあとに他の教習の先生とやばかったですねと聞こえる声で笑いあっていました。
本当にショックであまり自動車学校に行きたくまありません…
はやく上達したのですが、どうすれば緊張せずエンストしなくなったり、確認を忘れなくなったり出来るようになるのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

仁川さん

2019/4/1721:31:29

最初から上手く出来る方は居りません。
ただマニュアル車はその構造上、質問者様自身が動力伝達装置の一部を為すという事を理解してください。
仕組みが正確に解ってないと、マニュアル車は扱えません。
教本に書いてませんか?もう一度良く読んでイメージを掴んで下さい。

きちんと仕組みを理解して練習を積んで、慣れてくると苦になりませんよ。
応援しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fen********さん

2019/4/1722:48:49

とりあえず

ID非公開で質問するのをやめたら?。

yut********さん

2019/4/1718:43:02

>ミッションを選んでいる・・・

この時点で・・・・。

>他の教習の先生とやばかったですねと聞こえる声で笑いあっていました。

これが現実です。お客としては励ましますけど裏では・・・。

>本当にショックであまり自動車学校に行きたくまありません

退校も一つの選択肢です

>はやく上達したのですが、どうすれば

構造を勉強しましょう。

ffj********さん

2019/4/1718:29:22

何をすればいいか理解してないから緊張する
こんな質問するようじゃいつまでたっても無理だな
少しは自分で考えろ
今までのツケが回ってきただけだ
この機会に頭を使うことを覚えろよ

2019/4/1717:34:51

緊張する事と運転が下手な事は関係ないと思います。

エンストするのは 何故エンストしたのかを考えず また同じ操作をするからです。

間違った操作をなおさず一か八かなのだから エンストして当然。

運転していて緊張せずに ぼんやりできるのは怖さを知らない一部の漫然運転者だけです。

上手く運転できない人は最初の一歩が 間違った方向に出ている。
だから 正しい方向には進めない。

あなたの場合、緊張しない方法を探すのではなく エンストする原因を考えましょう。

kazさん

2019/4/1716:32:43

MT車でクラッチ操作、ギア操作に気が散って、周囲の確認やハンドル操作がおろそかになるぐらいならAT車をきちんと乗った方が良いし、それが主旨でAT免許があると思ってます。
以前は全員MT車で免許を取得していましたので、そんな難しいことではありません。教習所では(路上へ出ても)三速しかないのでそんなにギアも急がしくないので、発進だけコツをつかんでください。教習所の車ですから、クラッチ壊してもかまいませんからゆっくり繋いでください。もう少し進むと坂道発進もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる