ここから本文です

阿蘇山が噴火を始めましたが、この噴石が川内原発や伊方原発に落下する心配はない...

ugk********さん

2019/4/1716:36:58

阿蘇山が噴火を始めましたが、この噴石が川内原発や伊方原発に落下する心配はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1718:36:45

阿蘇山の【破局的大噴火】に発展すれば、大火砕流が伊方原発には敷地内に到達した痕跡が有るのであります。

今のところ、噴石が川内原発や伊方原発に落下する心配は無いのでありますが、【破局的大噴火】が発生すると火山灰が大量降灰して、高温の火山灰が送電線等に振り積って焼き切る可能性は無いとは言えないのであります。

https://ironna.jp/article/3148?p=2 (1100万人が数時間で全滅! 日本人が知らない「破局噴火」の恐怖『早川由紀夫』)

『阿蘇4噴火では、2兆6000億トンという途方もない量のマグマが噴出した。体積でいうと一辺10キロの立方体に相当する。九州の山なみを覆いつくした高温の火砕流は巨大なホットプレートになって上昇気流を発生させ、火山灰を空高く舞い上げた。こうやってできた《火山灰の雲は、上空の風に流されて北海道まで達し》て、網走に5センチの厚さで降り積もった。』

故に、川内原発や玄海原発焼き切る伊方原発には、15cm以上の熱い火山灰が降り積もり、送電線等を焼き切って、重大過酷事故に至る心配が無い訳ではないのであります。

何れに致しましても、斯様な事も視野に入れて置かねば成らず、火山大国で在る我が日本国は火山=カルデラの【破局的大噴火】により、大規模な原子力発電所の重大過酷事故を発生させても不思議では無いのであります。

阿蘇山の【破局的大噴火】に発展すれば、大火砕流が伊方原発には敷地内に到達した痕跡が有るのであります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1717:19:19

阿蘇中岳から、各原発までの概算距離は次の通りです。

○ 伊方発電所まで 131.6km
○ 玄海原子力発電所まで 136.7km
○ 川内原子力発電所まで 144.6km

一般的に可視範囲は30Km程度、UHF電波の直接伝搬距離が50kmから100Kmぐらいで限界に達してしまいます。

上記の距離であれば、上空へ舞い上がった火山灰が黄砂と同じように到達する経路があるぐらいに過ぎず、直接的に大量の降灰被害を受けることはありません。

また、噴石、火砕流なども直視できる程度の範囲に限られます。
伊方方面には九重山系や由布山系の山々がありますし、玄界方面には脊振山系があり、川内方面には紫尾山系がありますから、それらの山々を超えるように流れ出てくることまではありません。

ayt********さん

2019/4/1718:46:55

可能性は低いのですが、火山灰の降灰によっては、外部電源喪失や、バックアップ電源喪失の可能性もありますので、九州や愛媛等を含めた、我が国の原発の殆どは、立地不適切なのです。

火山灰の降灰により、鉄塔でフラッシオーバーが起きれば、また外部電源喪失。その降灰により非常用DGも止まれば、また得意のステーションブラックアウトでメルトダウンまっしぐらです。

噴石や火砕流が無くてもメルトダウンし、爆発して吹き飛ぶ原発。

火山灰と一緒に全国に放射性物質が降り注ぐのですから、勿論、大量被曝し、また国民は癌だらけ、白血病だらけ。

それでも■■が、原発推進。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1719:02:51

現在の小さな噴火では、噴石はそれほど遠くへは飛びません。しかし、阿蘇山は過去に巨大噴火を起こしています。それが起こらないとは言えません。
伊方原発、川内原発、玄海原発はその危険が有るので、稼働させるべきではないと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2216:16:54

ないです。とても小規模な噴火ですので。

気象庁が警戒レベル2を発表しています。警戒すべき範囲の情報も公開しています(ページの下の方)ので、参考にするとよいかと思います。
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる