ここから本文です

会社法の吸収分割についての質問です 吸収分割会社は、新株予約権証券提供公告す...

ys8********さん

2019/4/1716:48:27

会社法の吸収分割についての質問です
吸収分割会社は、新株予約権証券提供公告する必要があります(293条1項4号)
しかし、同社において、株式提供公告がないのは何故でしょうか?

単純に、新株予約権の提供公告が必要なら株式も必要と思うのですが・・・
ご教示おねがいします

【質問その2】
加えて、吸収分割の場合、吸収分割会社は消滅する訳ではありません
そうであるならば、
そもそも新株予約権証券提供公告する必要はないのではないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2019/4/1717:47:47

1.発想が逆ですね。
分割会社は消滅するわけではない、と2.で書いておられるのですから、株式が無効になってしまうわけでもなく、株券が無効になることもありません。
株券が従来通り流通するのに、株券提供公告が必要になるわけがありません。

2.ちゃんと条文を確認していますか?
吸収分割で新株予約権証券の提出が要求されるのは、承継会社が分割会社の新株予約権者に対して、承継会社の新株予約権と取り換えてあげる場合だけですよ。
(758条5号イの新株予約権)

疑問を持つのはいいことですが、まずは条文に当たってからご質問ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる