ここから本文です

介護支援専門員実務研修をもう直ぐ終える者です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1716:53:51

介護支援専門員実務研修をもう直ぐ終える者です。

愚痴です。

以前に比べ研修時間がかなり長くなったようですが、この研修って無意味なものもかなり多くないですか?
なぜ試験勉強で理解しているような内容までダラダラと何時間も研修をするのでしょうか?
試験って理解度を確かめるためのものであって、その試験で合格点を取ったから皆さん研修を受けているんですよね。
だったら試験勉強で補えている範囲は除くべきなんじゃないですか?皆さんほとんど働きながらの研修で、無駄なことをしている時間なんてないはずです。
無駄な研修が多く、もはや社会福祉協議会が儲けたいからやってるだけの研修に思えて腹が立ってきました。
同じ受講者の方たちは真面目な方が多いのでこんなこと誰にも言えませんが、同じ思いの方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2019/4/1818:48:41

介護支援専門員実務研修が無意味で儲けるためにあるのかもしれませんが
社協の儲けにはなりませんよ。。

たしかに、社協に実習受入の謝礼が入ってるのかもしれませんが、申し訳ないですが、微々たるものだと思います。
偶然、社協が実習先なだけで、どこも社会福祉貢献で
実習を引き受けてるだけだと思います。

介護支援専門員実務研修を管轄する団体が、国の外郭団体かどこかは知りませんが、そこが儲けているのだと思います。
それか、実習先である社協が無能で、適切な研修機会を与えていない、かですね。。

無礼な文章で失礼しました。
社協職員より。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1820:37:03

    そうなんですね。
    社協の儲けのためではないことがわかり良かったです。講師を見る目が少し良い方に変わりそうです。笑
    解答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 20:48:30

解答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護支援専門員 の求人情報(95,647件)

デイサービスでの介護支援専門員
  • ツクイ苅田京町
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
求人アスコム
介護支援専門員
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20.8万円
  • 青森県青森市
メディックネット
介護支援専門員・老健
  • 裕徳会 ひとりざわ
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市磯子区
クリックジョブ介護
居宅での介護支援専門員
  • 居宅介護支援龍ケ崎
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県龍ケ崎市
求人アスコム
訪問介護での介護支援専門員
  • 摩耶ステーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区
求人アスコム
グループホームでの介護支援専門員
  • グループホーム内原
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
求人アスコム
病院での介護支援専門員
  • 秀麗会 山尾病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県西尾市
求人アスコム
サ高住での介護支援専門員
  • ここいち玉造
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県行方市
求人アスコム
地域包括での介護支援専門員
  • ヒューマンライツ福祉協会 西成区北西部地域包括支援センター
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西成区
求人アスコム
デイサービスの介護支援専門員
  • 株式会社ツクイスタッフ浜松支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16.3万円〜25.2万円
  • 静岡県浜松市中区
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/4/1820:25:02

意味がない・・・とまで言うつもりはありませんが、確かに長いですね。
ⅠとⅡを合わせると合計15日間、費用は50000円を超えます。
※ⅠとⅡを分けて二年越しで受ける方法もあります。

現在の福祉を取り巻く環境や制度は日進月歩です(いいか悪いかは別です)
特に資格維持のために受講する方も多く、限りある資源の無駄遣いとも言える状態だったのが是正されたのも事実。

私自信、今年度で更新を迎えますが更新手続きをするつもりはありません。
自分の時間と費用を使って更新しても意味がない。

実務者(初回研修)は全く未経験でしょ??
内容にケチつけるほど習熟されているのはうらやましいですね。