ここから本文です

マリーアントワネットとルイ16世の次男ルイ・シャルルこと、ルイ17世に関して、質...

mat********さん

2019/4/2420:00:04

マリーアントワネットとルイ16世の次男ルイ・シャルルこと、ルイ17世に関して、質問があります。

(引用元URL)http://marie-antoinette.forumactif.org/t1519p25-physique-des-enfant...

引用元の下の方に出てくる小さな男の子が小鳥を握っている画像が出てきます。
この小鳥はフランスでよくいる小鳥なのでしょうか。
男の子の手の大きさから想像できる小鳥はございますか?

日本語に翻訳された文章を読むとこの肖像画の男の子は長男のジョセフと書かれています。
Pinterestではルイ・シャルルのおすすめ写真がメールで送られてくるとジョセフとシャルルが混ざって紹介されます。
写真が残っていない時代だった以上描かれた肖像画で想像するしかございませんが、ご存知のかたがおられましたら教えていただけると幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。

肖像画,ルイ,ジョセフ,小鳥,マリーアントワネット,ウタツグミ,シャルル

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2019/4/3008:40:12

まずこの絵画は有名なもので『Le Dauphin avec sa soeur Marie-Thérèse de France』という1784年作のElisabeth Louise Vigee-Lebrun女史の作品です。
ベルサイユ美術館に所蔵されています。
タイトルも由来もはっきりした絵なので、描かれているのはルイ=ジョゼフ王太子と、姉のマリー・テレーズです。また二人の年齢からいっても、というか、まだルイ=シャルル(いわゆる非公認・ルイ17世)は生まれてない時期の絵なので、明らかです。

小鳥は巣の形状と羽根の模様から、恐らく、ウタツグミだと思います。

作者のヴィジェ=ルブラン夫人は、マリーアントワネットのお気に入りの画家の一人で、親しくしていた人ですが、この人が描く人物画はすべて少女漫画のような絵になり、ほとんど写実的ではありません。いわゆる現代におけるカワイイ系の似顔画家といった感じで、誰を描いてタッチに違いがあまりない人です。若干の特徴は残すのものの、めがぱっちりしてるとかその程度の残影しかありませんから、実物は全く違う顔だと考えて良いです。

18世紀当時の肖像画というか絵画全般が写実性は重視されません。ひらたくいうと敢えて本物と似せない。通常は美化する。
実際にスケッチをとってもその程度しか似せないのですから、全くあったこともない後世の画家が描く肖像画などは、全くの想像か、既存の肖像画に似せるという孫引きになります。

「Pinterest」は関連項目を集めるサイトなので、ルイ=シャルルだけでなく、兄や姉、父母の画像も集めるのは当然です。そういうところです。検索の仕方が間違ってます。

まずこの絵画は有名なもので『Le Dauphin avec sa soeur Marie-Thérèse de...

• 質問者

mat********さん

2019/5/106:54:52

ご回答ありがとうございます。
    いろいろためになることを教えてくださり大変ありがとうございました。

画像元のリンクへ飛ぶことで原文の翻訳されたものを読むことも楽しみのひとつです。
    当事者の国のかたがどんな意見を交わしてるのかにも興味がありPinterestで親も姉、兄も混ざって紹介されるのは構わないのです。

野鳥のウタツグミの巣や鳥を子供が持つという構図は不自然かもしれませんが当時、画家や姉兄の身近にいた鳥として知ることができたので疑問に思っていたこと晴れて嬉しいです。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/1 06:56:18

背景を詳しく教えていただいたのでこのかたをベストアンサーに選びたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる