ここから本文です

つい最近スピッツにハマって今のめり込んでいる最中の大学生です。そしたらあいみ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1722:15:08

つい最近スピッツにハマって今のめり込んでいる最中の大学生です。そしたらあいみょんが丁度よくスピッツの話をテレビでしていてタイムリーだなと思いました。

私はまだYouTubeのMVくらいしか聴けていませんが、とりあえず公式のは全て聞きました。
アルバムを買って手元に起きたいのですが、オススメなアルバムを紹介して欲しいです。
結局は全て集めることになると思いますが、皆様のおすすめ理由も読んでみたいのです。(あとお金がそこまで無いので、おすすめから少しずつ集めたいためです)

もしくは大変ですが全アルバムの特徴などを載せてくれるのも有難いです。(←これに似た質問はありましたが、最新アルバムについて詳しく載っていなかったので新しく見てみたいです)

最初はチェリーが頭から離れなくなってそのまま色々聞いたのですが、今はメモリーズが頭から離れません…笑
皆様どうぞよろしくお願いします。

補足空の飛び方、インディゴ地平線は既に持っています。書くのを忘れてました。すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqc********さん

2019/4/1921:26:08

個人的にはとげまるがオススメです。
聴きやすく、スピッツらしさもしっかり出ていると思います。
シロクマや君は太陽などの人気シングル、えにしやTRABANT、幻のドラゴン、花の写真、ビギナー、恋する凡人、聞かせてよなどのファンからの人気も高い曲も入っていて、素晴らしいアルバムです。
スピッツのとげの部分と、まるの部分をしっかり表現していると思います。

また、空の飛び方が気に入ったのであれば、フェイクファーもオススメです。
ファンの中では最高のアルバムとの呼び声も高い作品です。
とげまるに比べると少しとっつきにくいですが、運命の人や冷たい頬、楓、スカーレットという素晴らしいシングル、センチメンタルやフェイクファー、仲良し、スーパーノヴァなどの名曲がはいっています。

ほかのアルバムの特徴を挙げていくと、

スピッツ スピッツの深ーい、濃ーいクセを味わえます、

名前をつけてやる 同じくクセがすごい~
でもちょっと聴きやすくなった、最高傑作のひとつ。

オーロラになれなかった人のために 実験的ミニアルバム。クセの塊だけど、オーケストラ好きはハマるかも。

惑星のかけら グランジ色の強い、ハードロックアルバム。 いつものスピッツとはちょっと違うけど、これまた傑作

Crispy! 恩返しのため、ポップに振り切った作品。まだまだバランス感覚が不安定。

ハチミツ スピッツのポップの魔法が詰まった傑作。 才能の爆発。

花鳥風月 スピッツのシングルB面集。 クセのある頃からポップの殿堂の頃まで網羅。でもやっぱりクセがすごい~

ハヤブサ ポップ爆発の反動。どこまでもロック。 カッコええ、、、

三日月ロック ポップとロックのバランスをつかみだした頃。 流石の傑作

色色衣 2つ目のB面集。 B面の曲も名曲揃い。僕はジェットは、若いね~

スーベニア ファン人気はあんまりだけど、ありふれた人生やみそか、春の歌と言った名曲たちがあるよ

さざなみCD ポップでファンシーなキュンキュンスピッツ。桃はやばすぎ

おるたな B面集第3弾。どれも素晴らしいし、カバーがうますぎるぅ~ さすらい気持ちよすぎ!

小さな生き物 とげまるに比べると少し地味かも。りありてぃとオパビニアの歌詞は、センスの泉。

醒めない これまた傑作。聴きやすく、スピッツ色も出ていて、素晴らしい。子グマ!子グマ!最高。

と言った感じです。なんせスピッツはキャリアが長いので、こんなすごい量になってしまいました。ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2110:14:20

回答ありがとうございます!!
    正しく求めていた回答です。
    これを参考にしつつ選びたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/4/1922:33:35

ハチミツは絶対的にオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2019/4/1803:08:49

スピッツのアルバムは全部良いですけど、このアルバムをおすすめします!

三日月ロック
色色衣
花鳥風月
スーベニア

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/4/1723:53:09

空の飛び方
青い車っていうシングル曲があって、この曲が入ってるのアルバムでファンになるきっかけになったので。
あとからヒットした空も飛べるはずも収録されてます。

メモリーズが好きでしたら、隼、三日月ロックおすすめです。

初期のころのアルバムはクセのある曲が多いので、他を何枚か聞いてからの方がいいかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2019/4/1722:18:50

スピッツ最新曲NHK連続小説ドラマ主題歌、優しいあの子出ましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる