ここから本文です

ヤコブが一夜、格闘した存在って本当に全知全能の唯一の神ですか?

tat********さん

2019/4/1722:16:21

ヤコブが一夜、格闘した存在って本当に全知全能の唯一の神ですか?

アブラハムの息子のヤコブは一夜中、神様と取っ組み合いをしてます。
そしてヤコブは神を夜明けまで放さず「私を祝福してくださるまではあなたを去らせません」と言って、無理矢理、祝福を受け「イスラエル」という名前を貰います。
今でもヤコブの事を「神とレスリングをした男」とか冗談めかして言ったりしますが、とても相手が全知全能の神とは思えない話しです。

全知全能の神が何故、男一人を振りほどけなかったのですか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Apolloさん

編集あり2019/4/1815:38:29

アブラハムの子、イサクの子、「ヤコブ」ですね。

聖書では「ある人」と訳されています。御使いと示唆されてます。とある言い伝えで「御子」の可能性が言われてます。
そして、ヤコブに「負けた」のでは無く、「勝てないのを見て…」と書かれています。お互いに「決定打」を打てなかったのでしょう…が。御使いであろうが、人に勝てない事は有りません…単に、心の在り方を質されただけと察します。
なので、格闘の後「その名をイスラエル」と改名させました。

質問の内容を前提にすると…
勝者「あなたの名前を教えて下さい…」
敗者「名を(勝者に)ヤコブと呼んではならない…・」と改名させてます…不自然な結末では無いでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/4/24 19:18:19

「うーん」です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

地の塩さん

2019/4/1809:38:13

>全知全能の神が何故、男一人を振りほどけなかったのですか?

神様がヤコブのことを愛していたからじゃないですか?