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私は恐らく自律神経失調症です。過度な緊張やストレスを感じると、貧血のような症...

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ID非公開さん

2019/4/1723:57:23

私は恐らく自律神経失調症です。過度な緊張やストレスを感じると、貧血のような症状が出て、頭が重くなり、周りがモノクロに見えて、支えなしでは立っていられなくなってしまいます。

最近は、貧血のような症状が出ることはないのですが、何に対しても無気力になってしまいます。
今までは勉強にも部活にも打ちこめていたのですが、授業中にぼーっとしてしまったり、勉強のやる気が起きずにゲームをしてしまったり、すぐにイラっとしてしまったり、周りの目が気になってしまったり。
この症状が出始めたのが、貧血のような症状が初めて出た後からだったので、きっと自律神経失調症の類ではないかと、思っています。

無気力になってからというものの、授業中に指されても小さなミスを沢山してしまい、そこからのストレスでまた貧血のような症状が出てしまうのではないか、とその考えすらもよくないのでは、とモヤモヤの悪循環です。更に最近は、新しい環境で人間関係にストレスを強く感じてしまいます。
これは自律神経失調症の症状なのでしょうか。
そうであれなかれ、解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

補足自律神経失調症の症状に、
胸が締め付けられる感じがする、夏でも手足が冷える、心臓がザワザワするときがある、朝、起きるときに疲労を感じる等、該当する症状が沢山あったため、恐らく自律神経失調症ではないかと考えました。突然悲しい気持ちになったり、こんなことは昨年まではありませんでした。
今年、環境が大きく変わり、知り合いがほぼいない中で気の合う子がなかなか見つからず、毎日心が疲れていたと思います。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ggt********さん

2019/4/2315:05:44

こんにちは自分は自律神経失調症を治すには病院が一番だと思いますよ‼️
身体のケアをしながら、ご存知「副交感神経」を優位にする為に効果的なストレッチのポイント。

睡眠は健康の素。良質な睡眠です。
良質な睡眠のためには、自律神経のコントロールが不可欠ですね!
リラクゼーションの為のストレッチのコツ

ストレッチはラジオ体操のような動きながら行うストレッチと、伸びている所で動きを止めて、ゆっくりジワジワ行う、静かなストレッチとに分けられます。

リラクゼーション(副交感神経優位)にする為のストレッチは、ゆっくりジワジワ伸ばす静かなストレッチを行うことが重要です。
そんなの当たり前だと思う方も居られるかもしれませんが、意外に正しくできている方は少ないのです。

http://medical-nikkeibp.naviarc.com/inc/all/drugdic/article/556e7e5...

ポイントは、思っている以上にゆっくりと、長く行う事。
まず、ストレッチの強さですが、伸ばしている筋肉が「痛気持ちいい」くらいの感覚で伸びている所で動きを止めます。時間は20秒~30秒ほど伸ばし、1度緩めたらもう1度行いましょう。個人差によって柔軟性が上がる時間が異なりますので、2回〜3回を目安として柔軟性が上がってくるまで行うと効果が出てきます。
大きく、ゆっくりとした呼吸を続けながら行いましょう。目安は、吐く、吸うともに自然な呼吸の2倍くらいの時間をかけるくらいの意識を持ちます。
吸う呼吸で準備をし、吐きながらゆっくりと伸ばしていくよう行っていきましょう。

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hea********さん

2019/4/1921:50:41

大変ですね

ストレスやネガティブな感情が体に貯まると、そういった症状が出てもおかしくありません

プロフィールにあるブログで原因不明の症状の解説や相談に乗っています

自律神経失調症の記事もあります

役に立てば幸いです

sai********さん

2019/4/1921:39:41

自律神経失調症のものです。

自律神経失調症は病名ではないです。
原因が不明なら、不定愁訴でしょうね。

規則正しい生活していますか?

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