ここから本文です

南アルプスの天然水を常飲してますが、喉が乾きやすいです。調べるとミネラルウォ...

dai********さん

2019/4/1804:08:26

南アルプスの天然水を常飲してますが、喉が乾きやすいです。調べるとミネラルウォーターだと脳が潤いを感じて喉が乾きにくく感じるそうですが、Wikipediaで読んた限りではミネラル成分が多いと硬水になってしまい、

日本人の体質に合わないそうですが、日本のシェアでは南アルプスの天然水が約20%で好まれてるミネラルウォーターだそうですが、ペットボトルにはナチュラルミネラルウォーターと記載されてます。これはミネラルウォーター?なのでしょうか?純水なミネラルウォーターをお知りの方が居られましたら、参考までに教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2019/4/1804:59:14

ミネラルとは?
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/172.html

ミネラルウオーターとは?
https://www.kirala.jp/special/knowhow/77/

上の二つの「何」を調べたら貴方の疑問は解消するでしょう。

なお、ミネラルウオーターとは鉱泉水の事で、鉱泉は溶存する鉱物質が1リットル中に1グラム以上を含む湧き水と言う定義があり、現在では一般に各種のミネラルや二酸化炭素(炭酸ガス)などが溶け込んでいる飲料水を指して言いますが、中には殆どのミネラルを含まない純水に近いものがあるようです。それでも食品衛生法の清涼飲料水の基準が適当されるのです。
1990年3月に農林水産省から示された、品質表示ガイドラインにミネラルウオーター、ナチュラルメネラルウオーター、ボトルウオーター飲用水の品名区分があり、分類されています。

質問した人からのコメント

2019/4/21 17:41:28

詳しく説明ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる