ここから本文です

梅沢富美男のズバッと聞きます!と言う番組で鳥取県や北九州市が住みやすい田舎と...

gek********さん

2019/4/1806:40:06

梅沢富美男のズバッと聞きます!と言う番組で鳥取県や北九州市が住みやすい田舎と放送していましたけど本当ですか?
田園調布在住の梅沢富美男さんにも移住してほしい気持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jat********さん

2019/4/1807:22:51

地元(鳥取県)出身の自分から見れば、物価も安いなどの面では都会と比べれば良い面もあります。ただ、交通の便がちょっと不便な面はあるでしょう。

同じ鳥取県でも、鳥取市のある鳥取駅からのJRの運行状況を見ると、主要な岡山とか京都行きの特急は約2時間に1本の割合でしか走ってないし、電化されてないので、列車と言わずに汽車と言ってしまう癖が未だに私の中にはあります。昔はJR山陰線で京都まで約4時間かけて特急が走ってたけど、今は全て智頭急行線経由で岡山、大阪、京都方面へ行くようになってしまった。山陰線も一応、関西方面への浜坂、香住方面へ行く普通列車は走ってることは走ってるけど、1~2時間に1本の割合だし、飛行機も便数が少ない。だから、車あった方が生活面では良いかもしれないです。

道路の面にしても、先に米子自動車道ができたので、中国自動車道からJCT経由で米子方面へは行けるけど、前まで鳥取市方面へは佐用ってところで高速を降りた後は国道を使って、兵庫県、岡山県経由して鳥取県に入るのがお決まりだったけど、今は鳥取自動車道が出来たおかげで、時間も短縮されるようになった。改善はしつつあるけど、まだかなという感じは受けます。

冬の時期にしても、雪が降ると言った面では寒いかもしれないけど、北日本や北海道みたいに大雪に見舞われることは滅多にないかな。

あと、テレビの放送局が少ないことに気付かされるでしょうね。地上波ではテレビ朝日、テレビ東京系放送局が無いわけですから、民放3局の何処かに入る形でのオンエアなので、「この番組、観たぞ」といった光景に出くわすこともあるでしょう。今はケーブルテレビの普及で、お隣の兵庫県のサンテレビ、ABC朝日、果ては岡山県のテレビせとうちが視聴できるようになったけど・・。

鳥取市を引き合いに出したので、残りの倉吉市、米子市、境港市の方は分からないけど、米子市の方が発展してるかな。だから、鳥取県外の方から見れば、「どっちが県庁所在地なんですか?」という質問を受けることもある。

私の間で鳥取県のイメージは何かというのを質問し、観光スポットの1つ、鳥取県出身の芸能人を1人浮かべてもらうことで、どっちの方が好きなのかを知るバロメーターにしています。つまり、真っ先に鳥取砂丘を挙げてもらった方は鳥取市、逆に水木しげるロードがあるのを真っ先に挙げてもらった方は米子市、境港市なんだなと・・。芸能人にしても、イモトアヤコを真っ先に挙げてもらった方は米子市、瀧本美織を挙げてもらった方は鳥取市側なんだなと・・。そういった感じで、鳥取市と米子市は何らかの面で争ってるって感じですね。真ん中の倉吉市がちょっと可哀想だけど、私から見ても、倉吉市って「何があった?」って感じなんですよ。「投入堂」や「打吹公園」、「三朝温泉」がある方面だったなって感じかな。

交通の面、冬の寒さなどを除けば、「住めば都」って感じですかね。近頃は帰ってないけどなぁ・・。

• jat********さん

2019/4/1807:33:40

逆の鳥取から西方面へのJR使用にしても約1時間に2~3本なので、都会に比べて、1本見逃したからすぐに来ると言った状況では確かでないですね。

あと、私たちの頃は「鳥取」という字を漢字で書いてもらう時に、県外の3人に1人は「取鳥」と書くのでは・・と言う位、バカにされてましたし、お昼のバラエティ番組で某お笑いタレントの方に「鳥取ってのは、地形上、岡山県に突き刺さってるように位置してるから、『とっとり』ならぬ『のっとり』県や」とバカにされたこともありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 18:25:34

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/4/1914:47:50

上辺だけでの意見だと思います

本当に住みやすいか否かは、20年くらい住まなければ判るワケ無いです

yok********さん

2019/4/1821:00:38

鳥取の場合は、のんびり田舎暮らしがしたい人前提です。

kon********さん

2019/4/1819:19:32

北九州市は住むには申し分ないです
でも働くところは市外にしましょう

因みに門司のリノベーションマンションが紹介されていましたが交通の便がめちゃくちゃ悪いので住むなら八幡がおすすめです

shu********さん

2019/4/1806:42:22

田舎暮らしがしたいなら、それが前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる