ここから本文です

こちらのサイトではギターのコード進行だけで曲を作るのはダメだとありますが弾き...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1809:11:07

こちらのサイトではギターのコード進行だけで曲を作るのはダメだとありますが弾き語りなどする際一人でやるならコード進行と歌になりませんか。

あいみょんさんなども弾き語りの路上ライブの時にコード進行だけで歌っていました。
この方はコードチェンジを見せられているだけで面白みもなにもないと書いていたのですがコードチェンジしながら歌うのはダメなのですか?

閲覧数:
217
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2019/4/2016:39:42

そのサイトで理由はいってなかったんですかね?
芸術に、いいも、悪いも 判断基準は聞く人が多ければ多いほど
評価はあがるわけで、そもそも いい悪いはないとは思います。

ただ、コード進行だけに頼ると、
自分の知っているコード進行範囲ばかりになってしまい、
全部にたような曲になりがち・・・っていうのは
あるかもしれません。

個人的には、全く楽器なしで、ふっと体から浮かんできた
メロディーが好きです。
なので、後から理論づけする。

ただ、この方法だと、なぁ~んにも感じない時、
なぁ~んにも浮かばない・・・
だから、なぁ~んにも浮かばない時は、無理してつくらない。
無理して作ると、どっかわざとらしくて、自然さがなくなるというか。

もし、仕事にしていたら、それじゃ、食っていけないだろうな
って思います。(笑)

ただ、日本は、一度ヒットすると、人気が薄れないうちに
次のCDを出したがるけど、
米国とかは、アーティストが気に入った作品ができるまで、
何年でもブランクのままCDを出さない。

けれど、出した時は、大ヒット! っていうパターンが多い。

生活のことを気にしなければ、本来こっちのほうが
やっぱりいい作品が多くて好きです。

日本みたいに、周期的にただ出すってやると、
どうも、アルバム1枚うめるために、無理にいれたな・・・って
いう曲が多くて、結局アルバムで買っても、
ヒットした数曲しか、いい曲が入ってないっていうことも多く。

アルバム1枚まるごと、全曲いい!っていうのは、
(ベスト盤は除く)
やっぱアメリカとかのほうが多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2019/4/1902:27:13

そのサイトが何を言いたいのか解りかねるけど、
歌のメロディがあるなら、ギターはコードを弾くに決まっている。

確かに、ギターの技術に応じて
装飾音など入れるなど、演奏に巧拙は生じるけど…。
でも、コードをジャカジャカ鳴らすのが基本、
もちろんメロディに対応して、
コードをチェンジするのは言うまでもない。

気になったのは、主さんの文章を素直に読むと
メロディとコードの区別がついてないように読めてしまう。
だとしたら問題だ。

muk********さん

2019/4/1821:16:22

歌(メロディ)があるなら、無論オッケーです。
コード進行だけ作って、というかコードを組んで、ジャカジャカコード弾きしてるだけなら、作曲した(のを演奏してる)とは言えませんが…

lea********さん

2019/4/1816:32:52

誰かがダメと言ったからといって、本当にそれがダメかどうかなんか分かりません。
大した根拠がなくダメと言う人は沢山います。
ダメかどうかは自分で試してみるのが一番よく分かります。

lak********さん

2019/4/1812:17:13

どちらのサイトか書いて無いですが、コード進行だけ先に決めて後からメロディー考えるというのは普通にありますよ。

バンドではコード進行やリフだけ作って、あとはボーカリストにこんな感じで、と歌詞とメロディー決めさせる場合もあります。

コードチェンジ云々はその人の感覚、感性なのであなた含めその他の人がそれに従わなければない理由は何もありません。

yok********さん

2019/4/1811:59:01

コード進行から曲を作っている人もいますよ。
まず全体の枠を作るという考え方、悪くないと思いますよ。