ここから本文です

ストックの長さについて、基礎スキーの方限定で質問します。最近短いのを使用する...

hon********さん

2019/4/1809:41:06

ストックの長さについて、基礎スキーの方限定で質問します。最近短いのを使用する人が増えたように思いますが、どうでしょうか?
また、ここ7.8年伸縮式ストックを使用していて、最近はやる滑

りに合わせて長さを調節してますが、皆さんはどうしていますか?
私は身長164㎝、姿勢に合わせて、普通の大回り、小回り、コブのストレッチ系ターンは105㎝、コブのベンディング系は100㎝以下、プルークボーゲンの時はストックを引きずるので110㎝以上といった具合です。

補足コブのレッスン受けたら先生(157㎝)のストック98㎝でした。やはり、コブは短い方が良いような気がしました。

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/4/2309:51:34

身長173 コブは100~105 指導系種目110~115 くらいです
普段は105くらいが多いです

  • 質問者

    hon********さん

    2019/4/2310:47:36

    回答有難うございます。私と比率的にほぼ同じですね。あと、私は、お子さま集団受け持つときはレンタルから115か110を借りるときがあります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/24 16:46:49

回答者の皆様、沢山の情報有難うございます。ベストを選ぶのは心苦しいのですが、種目別の長さを細かく教えていただいた方を選択させていただきました。タナベスポーツご紹介いただいた方、大阪に行くときには是非行って見ようと思います。皆様、今後も宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/4/2123:57:38

基礎スキーや競技スキーをやっているひとで、ちゃんとストックを使えている人はあまりいません。カービングになってから、体を傾けるだけで曲がれるようになりました。だから短くても済んでるんです。大回りなんて無くてもいいくらい。

たまに小回りをエアストックで滑ってみてください。持ってるつもりで、突いてる
つもり。するとストックの便利さがわかります。

私は藪スキーをやるようになってから、身長170ちょいですが市販の125じゃ足りなくてソリッドの130を使ってます(昭和製かも?)。店頭では125までしか売ってません。レンタルコーナーにはありますが。伸縮式でも130まで伸びるのは少ない。

can********さん

2019/4/2023:20:36

回答者は、正指導員受検のときは、115センチ 3年前です。
普段は、110センチ
今年ナショナルデモに習ったとき、長いと言われ、108センチ
コブは105センチ
身長170です。

tan********さん

2019/4/1819:16:43

昔は115

今は105ですね

私はあなたとほぼ同じ162cm です

デモクラスのストックも短いですよ

108cm 程度が多いようですね

タナベスポーツには各デモのストックの長さが書いてあります

sx1********さん

2019/4/1811:35:51

カービングスキーの登場によって
立ち上がっての切替えがメジャーではなく
ベンディング系の切替えが主流になったため
長いストックが邪魔になったためです。

昔は身長-50cm程度が標準でしたが
最近では身長の63~67%(諸説あり)が標準とされています。

個人的には昔は調整式を使用していましたが
最初は状況によって長さを変えていましたが
面倒になって調整しなくなりました
今では普通の1本物を使用しています。
身長173cmですがノーマルスキーの頃は120~125cmを
現在のカービングスキーでは115cmを使用しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/4/1811:34:31

私は身長177cmで125cmを使ってます。
滑りのスタイルに対して必要?自分にとって最適な長さが決まると思います。