ここから本文です

バイク用USB端子付きスマホホルダーを購入しました。 スマホホルダーには充電をon...

nor********さん

2019/4/1811:03:44

バイク用USB端子付きスマホホルダーを購入しました。
スマホホルダーには充電をon、offするスイッチも付いています。
走行中以外スマホを充電するつもりはありません。いわゆるバッ直で取り付けたのですが、スマホ外し

忘れ以外にバッテリー上がりの心配はありますでしょうか?
また、スマホホルダーのスイッチを切り忘れたらスマホをさしていなくてもバッテリーの電気を消費するのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v8c********さん

2019/4/1811:10:34

それは完全防水品?

基本的にはバッテリー直は御法度。車両を離れても常に通電してる訳だから何かあった時に参事になる。
使用していない時にランプなど点灯しないなら消費する事は無いですけど、寸前まで電気来てるから危険。
ACCから取り直そう!

  • 質問者

    nor********さん

    2019/4/1811:16:05

    一応防水ですがカバーがある程度です。
    やはりリスクはありますよね。
    一応エーモン製の平形ヒューズを頼んだので一手間かけようか検討中です。
    なんせ不器用なもので、、、w。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/22 20:29:46

ありがとうございました!

ヒューズBOXから平型ヒューズで電気供給するようにしました。
いち早くご回答頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2019/4/1811:13:58

>スマホホルダーのスイッチを切り忘れたらスマホをさしていなくてもバッテリーの電気を消費するのでしょうか?

ありますよ。
スイッチが入ってれば、電圧変換回路は働いているわけでその分消費します。
メインスイッチ連動にしましょう。

rnn********さん

2019/4/1811:12:32

USBは5V、バイクのバッテリーは12V。
12Vを5Vに変換するのに電気食うらしいよ。



ま、俺はバッ直でシガソケとUSB付けてるけど、1週間やそこら乗らなくてもバッテリーが上がった事は無いよ♪
\(^o^)/