ここから本文です

建築士になりたい新卒です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1812:15:06

建築士になりたい新卒です。

法規や計画を手っ取り早く覚えるにはやはり、プランニングを実際にしているほうがいいのでしょうか?
私のいる課は確認申請、構造計算等がメインなので
北側斜線制限や防火区画等のことを考えたりしません。

なので、やはり接客をしてプランニングしているほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/1813:52:27

>法規や計画を手っ取り早く覚えるにはやはり、プランニングを実際にしているほうがいいのでしょうか?

いいか悪いかなら、いいでしょうね。
プランニングする際に法規なら最低限集団規定は全部押えないといけないので、一通りはわかってないといけません。まあそれは確認申請でもいっしょですが。


>北側斜線制限や防火区画等のことを考えたりしません。

建築士の製図試験を指すなら、回答用紙の大きさの都合で敷地面積がほぼ自動的に決まってきますし、公共施設が多いので用途の問題と試験の問題で建ぺいの低い住居系の地域はおそらく試験ででないため、北側斜線は出ない可能性が高いです。
でるなら道路斜線か隣地斜線だと思いますが、これも製図試験だと2mバックを決め打ちで進めるので、こちらもそうそうあたりません。防火区画も水平区画と竪穴区画さえすれば、面積区画もフォローできるのでたいして知る必要もなく試験はできます。


>なので、やはり接客をしてプランニングしているほうがいいのでしょうか?

とはいえ、基本的に無資格の若者はプランニングする身分ではなく、プランニングするのはそれこそ一級建築士が法的に必要なので、どの職が有利とかあまりないと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(100,011件)

建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
施設管理(熊本/建築:施工管理技士・建築士)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 熊本県
パソナキャリア
《太田駅》施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK 各種資格...
  • 株式会社久保組 高松支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
建築士
  • 株式会社サンウッド
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
doda
1級建築施工管理技士/1級建築士【愛知】
  • イチケン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
構造設計1級建築士 アルコン
  • アルコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
別荘地業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 長野県茅野市
tenichi
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice
【正社員】建築士の資格を活かそう!設計〜監理のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdaoさん

2019/4/1814:51:36

どうでもいいです。
建築士試験と実務は一切関係ありません。
逆に余計な知識は邪魔です。
実際、施工の人が施工の成績悪いとか普通です。

試験の答えが正解で、実務で良いとされていることと正解とは一切関係ないと割り切らないと。
「こっちのほうがいいのに!」と思ったところで試験の正解は決まっています。それを回答しないと。
資格学校(日建や総合資格)でも「余計な知識は忘れろ」的なことは最初に言われます。
ゼロから資格勉強するほうが有利なくらいです。
素直に参考書や問題集の正誤を覚えまくるだけです。

2019/4/1813:00:59

資格試験と実務は別物と割り切った方がよいでしょう。

法規の勉強については、試験対策として法規の勉強をするしかありません。
私は、施工管理が専門でしたが、法規の成績はよかったです。

製図試験があるのは、御存知でしょうが、設計部の人間が、製図試験がみな高成績かと言えば、そんなことありません。設計事務所に10年勤務して、1級建築士じゃない人だって多くいますから。