ここから本文です

夜釣りでメタルジグはワームやプラグに勝てないでしょうか。 メバルをターゲッ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1814:20:54

夜釣りでメタルジグはワームやプラグに勝てないでしょうか。

メバルをターゲットに夜にメタルジグ3g〜10gを投げてますが釣れるのは4、5日に一匹程度でなかなか周りのワーム使いやプラグ使い

のようにコンスタントに釣果が得られません。

夜にメバルを狙ったジギングの情報もあまり無いので、フォール主体にしたり、リーリング主体にしたり、表層から底層を探ったり、様々なジグを使ったりと手探りなのですが、最終的には暗闇だとメタルジグの動き(特にフォール)にメバルの目が追いつかないのかなぁと考えてます。
皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか。

閲覧数:
268
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2019/4/1817:28:44

メバルに関しては,ワーム>プラグ>メタルジグだと思います。

メバルの夜釣りと言いますが,日中はケーソンやテトラに隠れていて通常釣れませんよ。

夜勝負なのですが,皆,下手に,アクションとかリトリーブとかアクション付けすぎるように思います。

基本的にメバルは落ちてくる餌を待っています。

とある人は,メバルは全く同じ型で回遊しますと言ってますが,厳密には,違います。寸分狂わず同じサイズというわけでないです。

最初は群れの中でも型のよいものが食いついてきます。同じ場所で15~25センチが釣れることがあります。

フォール中に食いつくことが多いです。

もっと活性が高くなって,エビやコアミや虫類じゃなくて,チアユやサケの子を捕食するようになるとただ,投げて何もしなくても向こうから噛みついてきます。

プラグでも浮かべておいただけで食いついてきます。

でもメタルジグのように重さのあるものは素早いのでなかなか捕食できません。

ワームでも3gとか5gのジグヘッドよりも1.5gや1gなど軽量な方がゆっくり沈むのでバイトが多いです。

周りがワーム使っていたらメタルジグは正直不利ですよ。

遠くの底についたメバルを狙うなど,ワームやプラグで狙うのが難しい所を狙うか,逆にヘチに落としてやり岸ジギするしかないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1818:50:21

    ワーム>プラグ>メタルジグ
    やはりそうですよね…。
    「デイメバルはメタルジグでよく釣れる」なんて説があるのですが、「夜にメタルジグで釣れる」とは聞かないので試している次第です。
    リトリーブが効くという方が居られればフォールが効くという方も居られて悩んでしまいますね。
    一応不利は承知でやってますので、おっしゃられてるようなワームに近い軽さのメタルジグ(1.5g)も試してみようと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 23:24:49

本当は全員にベストアンサーをあげたいところなのですが…。
皆様親身に相手をしていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1818:51:12

重すぎやしないかい?

3gなんかだと流れが早い
風が強いとかそんな状況で使う重さ
精々1~2g程度にまとめないと

まぁデカいバイブレーションにも食って来る奴だけど
メバリングとして成り立たせるなら軽量ジグが良いよ
釣果が変わってくると思うんだけどな

H・Oさん

編集あり2019/4/1814:57:03

メバルは
思ってる以上に
捕食が上手い魚です!(^^;

水面を無茶苦茶スピーディに
しかもランダムな軌道で泳ぐ
何かの幼生の虫を
2メートル位…下から
一直線で捕食します。(^^;
何度もアタックして
保々…100%の成功率です!

セイゴや他の魚もアタックしますが……。
ミスばかりです。(^^;

メタルジグは勿論、
ワーム位の波動も
敏感に正確に察知して居ると
思います。

そして、
生物の捕食本能は?
出来る限り容易に捕食可能な
獲物にロックオンするって事です。

青物等の遊泳力の有る魚。
遊泳力は無いけれど瞬発力の有る魚。

メバルが後者です。

メタルジグのアクションも
数センチの移動距離のイメージで
チョン、チョン……と
傷付いた様な誘いを入れて
フォールで喰わせる。
そんなイメージです。

それと?
常夜灯周りの餌さが集まってるポイントは?
活性が高いので
比較的にやり易いですが…。

暗いポイントでは
活性が低いので
余り派手なアクションは止めて、
丹念な誘い方が必要です。

キャストして、
任意のレンジ迄落として
移動距離短く
チョン、チョン……。
3~4回誘って
フリー・フォール又は
テンション・フォール。

レンジを上げる時は
ゆっくりジワ~と上げる。

そんな感じです!d(^-^)

hir********さん

2019/4/1814:49:29

メバル自体が、縦の釣りより横の釣りの方が向いていると思います。
遠投ボトム狙いはジグでも良いとは思いますが・・・