ここから本文です

知的障害無しの自閉症スペクトラムの子の療育

inu********さん

2019/4/1816:12:47

知的障害無しの自閉症スペクトラムの子の療育

自閉症スペクトラムと今日診断された3歳の男の子がいます。
療育に行くことを考えていましたが、医師いわく
「集団療育は知的障害のある子に合わせた療育を行う。
知的障害のない子には物足りないことがある。
それにこの子は静かな環境を好むから、フレンドリーに話しかけてくる子には警戒するかも、、、」
とのことでした。
集団療育に通わせることを考えていたのでショックで、、、

似たようなお子さんをお持ちのお母さま、どうかお知恵を貸してください。
どんな療育に通っていらっしゃいますか?個別ですか?グループですか?
伸びはありましたか?

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1816:41:56

自治体の療育機関は、その先生がおっしゃった様な感じです。
ですが、民間の療育機関はレベルに差がありますが違います。
うちが通っている療育機関は都内でも有名な所で、集団療育でもレベルに合わせてクラス分けされています。(アスペのお子さんと重度のお子さんが一緒になる事は先ずありません。)
なので、そう言った所を探されると良いと思います。

  • 質問者

    inu********さん

    2019/4/1816:51:23

    ありがとうございます!
    私は千葉に住んでいるのでそこには通えないかもしれないと思うのですが、差し支えなければどこの療育施設かヒントだけでも教えていただけないでしょうか。
    似たような療育施設を探したいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/25 05:59:37

詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/2122:35:48

知的障害の無い自閉症スペクトラム障害だと積極奇異の場合が非常に多いので、「フレンドリーに話しかけてくる子」ばかりとなって向いてないんでしょうね。
「集団療育は知的障害のある子に合わせた療育を行う」としてますが、集団であっても個々の状態に合わせた対応をすることが多く、出来る子は出来るなりの対応があり、物足りないということは無いんじゃないですか。

ros********さん

2019/4/1920:26:17

ABAのセラピストをしているもんですが、集団療育にかんしては過度な期待はしないほうがいいですね。
自分が見ている子でも集団療育にかよってる子いますが、あんまりパッとしないです。

たまに「この集団療育なかなかいいじゃない?」と思ったやつでもお高いですよね。
この金払うのなら、「個別やったほうがいいじゃない?」
という感じです。

集団に通わせるのなら、まずは個別で訓練した後がいいと思います。

あと個人的に絶対やったほうがいいと思うのは、運動系療育の専門家に一度みてもらうこと。
運動機能の遅れは馬鹿にならないです。とくに逆さバイバイ、バンザイさせても手があがらない、よく寝っ転がる、姿勢がぐにゃぐにゃしている。
この辺があるのなら、絶対に見せた方がいいです。

お子さんが臆病系の子なら、お子さんとラポートをしっかりとつくったほうがいいですね。
臆病系の子でも信頼ができる大人と一緒にいると、怖いことでも我慢して頑張ってくれたりします。

mit********さん

2019/4/1914:29:29

息子が大人しいタイプの自閉症ですが、
自治体の集団療育にも通ってましたし、
母子通園の療育施設も、
福祉サービスの児童発達支援施設にも行ってました。
個別では、病院のOTやSTに通ってました。

知的障害がある方が、療育園とか民間の療育施設とか
通う場所を選ぶ、選ばなきゃいけないようなイメージなので。。

知的に問題ない方が、場所不安とか、対人関係とか
色々含めて、集団療育と個別で受けるのと組み合わせたり。
3歳で、知的に問題ないって診断なら、いい方なので、
どこでも大丈夫だと思いますが。

千葉県は、息子の医師によると、
全国的に見ても、福祉も充実していて、
療育手帳も特別児童扶養手当も、取りやすかったりするようです。
福祉サービス以外でも、色々な選択肢が考えられるので、良いですね。

地域差が大きいので、自治体の療育だからダメとか、
民間の療育の方が、お金掛けてるからいいとか、分かりませんから。
色々、見学して決めるといいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/4/1817:45:50

うちは通園施設に通ったよ。
障害の重い子から診断されるほどではない子まで様々な子が
一緒のクラスだった。
色々な子と過ごすことができたのは本当に良かったと思う。
相手に合わせること、困っていたら助けること…
生活面もものすごく伸びた。

こちらでは福祉サービス以外で利用できる療育は存在しないが
時に療育と言いながら幼児教育を行っている全額負担の所もあるので
見極めは必要かと。