ここから本文です

透明水彩絵の具 と サクラマット水彩 は異なりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1818:09:38

透明水彩絵の具 と サクラマット水彩 は異なりますか?

中学校美術で使う道具を購入予定です。
購入一覧の中に「透明水彩絵の具」とあるのですが、手元に小学校で使っていた「サクラマット水彩」があります。
既に持っているものがあれば購入の必要はない、とのことなのですがこの2つは同じですか?
異なりますか?

マットと透明、だと異なるのでは…と美術素人の私は思いますが、美術に詳しい方、教えてください。

補足学校でまとめて注文するようで、
手元にある「サクラマット水彩」は白2本がついた12色セット(価格は1000円以下)、
購入一覧にある「透明水彩絵の具」は12色セット1800円です。

価格もかなり異なるため、同じではないのでは…と思い質問させていただいてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/4/1917:22:17

サクラマット水彩は、半不透明水彩です。
透明水彩と、不透明水彩の中間のような絵具です。

学校の授業で透明水彩が使われるのでしたら、色合いが異なる(特に混色・重色した際に異なる)のでおすすめしません。
素人目にも差を感じられるほどです。

サクラマット水彩は学童用に安価に販売されていますので、もともとあり得ない安さだと考えたほうがいいと思います。
また、学校で指定されているセットもアカデミー用のかなり安いものだと思います。

専門家用やアーティスト用セットは倍近く、あるいはそれ以上しますので安価なものを購入していると考えて、学校指定のものを購入したほうがいいと思います。

ちなみに、透明水彩では「白」はあまり使いません。
全く使われていないわけではないですが、透明水彩では紙の白さを生かすので、使う場面が少ないです。
不透明水彩や、油絵なんかではよく使う白ですが、そこらへんは透明水彩の他とは違うおもしろさ・特徴なのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 23:04:52

たくさんのご回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、注文書を提出する直前まで何も考えずに「絵の具?あぁ、小学校のがあるからそれ使えばいいや」と思っていて、ふとよく見ると「透明?」となった次第です。
絵の具に不透明水彩と透明水彩があることすら知りませんでした。

どの方も丁寧に答えてくださっていて、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/4/1822:17:08

マット とは不透明のことですので、サクラマット水彩は使い方が違うと思います。
学校で教える方法では、パレットの上で白などの絵の具を加えてあらかじめ不透明な色を作り、画用紙の決まった所に塗り分ける方法を説明するかと思います。

透明水彩では、下に塗った色の上に違う色を重ねて、下の色が透けて見える効果を使います。マット水彩ではそれがうまく出来ないため、授業の説明について行けなくなるかもしれません。

前の回答者さんのように、上手に使えば、色を透かせる事も可能ですが、混ざった色の発色は、透明水彩のような美しさを持っていないでしょう。

思い通りの作品が作れないかもしれないので、透明水彩絵の具を購入される事をお勧めします。

yet********さん

2019/4/1822:04:32

別物です。透明水彩と不透明水彩の違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wit********さん

2019/4/1821:58:48

「マット水彩絵具」と言うのは、確か学校で使う為に考案された物だったと思いますよ。
日本の、サクラの発明品かと。
ポスターカラー的な完全不透明的な使い方と、水で希釈して透明水彩的な使い方が出来るよう目指したものだったと思います。

ですので、手許に「サクラマット水彩」があるのなら、特に買い替える必要は無いんじゃないかと思います。
上手く使えば、いかにも透明水彩的な絵が描けます。

しかし、購入一覧に「透明水彩」なんてあるんですね。
それを見て、ニュートンやラウニー、シュミンケ(樹脂油彩は愛用しております)といった、高価な絵具を購入する人はいないんでしょうかね。
何か違うような気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/4/1818:23:35

透明とマットの違いです。

透明は色が透けるのでセロファンのような感じ。
透明感のある絵に向きます。

マットは水の分量で透明っぽくはなっても透明度は透明水彩のほうが上。
透明度は色ビニールみたいな感じ。
透明水彩よりもパンチのある色味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる