ここから本文です

Access 2010のFormat関数書式が新元号で表示されない Officeの新年号対応の...

thu********さん

2019/4/1818:38:03

Access 2010のFormat関数書式が新元号で表示されない



Officeの新年号対応の為に、WindowsUpdateを行ったのですが

AccessのFormat関数で「gggee\年」で指定している部分だけが
「令和」にならず「平成」のままで表示されてしまい、困っています。


◆使用環境
・利用OS-Windows7 SP1 64bit
・利用Access-MicroSoft Access 2010 (バージョン14.0.07232.5000[32ビット])


具体的な状況としましては、現在Access 2010のレポートで出力して
いる印刷物があり、そこの印刷日付を
「=Format([印刷日付],"gggee\年mm\月dd\日")」の書式で
出しているのですが、WindosUpdateを全て行ったあとでも
[印刷日付]に「2019/05/01」以降の日付が入ると「平成31年05月01日」
のような形で表示してしまう状態です。


確認した点としては、下記の通りになります。

①新規のレポートを作成して、同じ書式指定のラベルを作ってみたが
「2019/05/01」の日付をいれると、やはり同様の
「平成31年05月01日」の形で表示された。

②新規のテーブルを作成して、書式「gggee\年mm\月dd\日」の
日付/時刻型の項目を作成した状態で、その項目に「2019/05/01」の
データを入れたところ、こちらでは「令和01年05月01日」と、正しく
表示されることを確認。

③他のOfficeではどうかと、Excel 2010でセルの書式設定を
ユーザー定義「[$-411]gggee"年"mm"月"dd"日";@」にして
「2019/05/01」を入力したところ、こちらでも 「令和01年05月01日」
と正しく表示されることを確認。

④WindowsUpdateが一部失敗している可能性を疑い、Windows Update
の「更新履歴の表示」で、Microsoftの下記のURLに載っている
Access2010の更新プグラムの番号
(KB4018363・KB2589339・KB4461626)を確認したが、全て状態
「成功」でインストール 済みになって居た。

参照URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for...



この場合、原因や対応方法としては、どのような物が
考えられますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/2417:04:44

とりあえずコマンドプロンプトから

reg query “HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Calendars\Japanese\Eras”

を叩いてみれば「令和」の情報が追加されているか否かがわかる。
追加されていればOffice側の問題となるし、追加されてなければ基本的な部分の更新がかかっていないって事になる。

  • kur********さん

    2019/4/2417:09:54

    私のパソコン(Win10 Pro x64 + Office 2016 Pro)は、Officeも含めWindowsUpdate実施してもまだ「令和」にならんぞ!!
    レジストリ確認しても「令和」追加されていない。



  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jd8********さん

2019/4/2510:09:26

強制的に令和対応させました

1.既存の印刷日付ラベル(テキストボックス)を月日のみ表示に変更
書式からgggeeを消して「年○月○日」と表示されるよう「\年mm\月dd\日」にする

2.ダミー年ラベル(テキストボックス)の作成
西暦から2018を引いた数が令和ですがExcelやaccessは1900年以前の日付を扱えずエラーとなるので
まず西暦を日付型から数値型にするダミーのラベル(テキストボックス)を作成
名前を「ダミー印刷日付」としコントロールソースは=Format(DateAdd("yyyy",-1,[印刷日付]),"yyyy")
印字されないよう文字色を白か可視OFFにしておく

3.令和のラベル(テキストボックス)を作成
コントロールソースは=[ダミー印刷日付]-2017

4.「令和」と表示されるラベルを作って、それぞれのレイアウトを調整したら終わり


補足:2.の"yyyy",-1を"ee",-30(平成から30を引く)方法もあったのですが
令和対応パッチが配布された場合おかしくなるので
あと令和1年を令和元年とする方法もありますので必要でしたら書き込みます

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/4/1821:12:06