ここから本文です

子供の人間関係についてのおすすめの本 お世話になります。 高学年の息子が、...

kin********さん

2019/4/1818:59:16

子供の人間関係についてのおすすめの本

お世話になります。
高学年の息子が、物事を深く考えていなかったり、相手の気持ちを考えていなかったりで、トラブルまではいきませんが先行きが不安

です。
息子は明るくてひょうきんですが、優しいともよく言われます。が、theアホ男子です。

母として話をしたりもしますが、子供でも読める、人間関係の本があればおすすめを教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kez********さん

2019/4/2516:16:56

1
図書館戦争(有川浩)シリーズがオススメです。

公序良俗を乱す表現を取り締まる
「メディア良化法」が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る"王子様"の姿を追い求め…

2
明日の子供たち(有川浩)がオススメです。

三田村慎平は転職先の児童養護施設で働き始めて早々、壁にぶつかる。
生活態度も成績も良好、職員との関係もいい"問題のない子供"として知られる谷村奏子が、なぜか慎平にだけ心を閉ざしてしまったのだ。想いがつらなり響く時、昨日とは違う明日がやってくる…

3
阪急電車(有川浩)がオススメです。

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけてるあの人だった…。片道わずか15分のローカル線で起こる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車 人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく…

自分的には明日の子供たちと阪急電車がオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2019/4/2113:59:56

今年大学生になった息子を持つ母です。

あまり心配しなくてもいい気はしますよ。
男の子、たいてい「The アホ男子」(笑)です。
保護者会とかで話してると、女の子はしっかりしてるけど、男の子は良くも悪くも子供っぽいところが抜けないです。(それでいていきなり成長したりもしますけど。)

本好きな人間としては、人間関係の本というか、HowTo本みたいなものよりは、小説なんかをたくさん読んでいただきたいです。
色々な考え方の人、色々な国の人、色々いるのだと。
そして、些細な一言で相手を勇気づけることもできれば、一生癒えないほどの傷を残すこともあるのだと、また言わなくてもいいこともあれば、言わなくてはいけないこともあることを分かってくれたらなと思います。

個人的にはハリーポッターシリーズとか、「精霊の守り人」のシリーズとか、児童文学ではありますが、大人が読んでも読みごたえもあれば考えさせられることも多いシリーズです。

それと、本のことであれば、本のカテゴリの方が、もしかしたらいい回答がつくかもしれません。そちらでも質問なさってみてはいかがでしょうか。

fv_********さん

2019/4/2113:45:53

子供の批判・トラブルは・学校が無責任
責任をとわれば・その場凌ぎの責任逃れ
文科省の対策で.........

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる