ここから本文です

自動車税について。 車を売って先日名義変更完了の車検証コピーが届きました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1820:19:53

自動車税について。
車を売って先日名義変更完了の車検証コピーが届きました。
売る時に買取会社の方に、「自動車税は当社で負担するので納税通知書が届いたらそのまま送って下さい」と言われた

んですが、名義変更が済んでいれば納税通知書は自分の名前で、払うのは変更後の所有者。という形で問題無いんでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2019/4/1821:16:08

自動車税は4月1日現在の所有者に課税されます。
1年間分です。(平成31年4月~令和2年3月)

納税通知書は5月に郵送されます。納期限は5月31日です。

納税義務者は質問者さんです。
「買取会社が負担するから納税通知書を送れ」ということですからあなたに代わって買取会社が納税するという約束です。

自動車税事務所は売り手と買い手の問題ですから介入しません。
法的には質問者さんに納税義務がありますが、だれが払ってもかまいません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 18:25:18

御二方ありがとうございます。より詳しく解説して頂いた方にBAさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/1820:22:48

4/1 の 所有者に自動車税の納税書は届きます。

いつ 名義変更されたのか 記載がないため 念の為。