ここから本文です

僕は生まれつき左手に障害があり、剣道で右片手上段を取っていました。小学校から...

deh********さん

2019/4/1820:57:25

僕は生まれつき左手に障害があり、剣道で右片手上段を取っていました。小学校から始めた剣道をある事情で高校から剣道をやめました。今年、大学生となり、剣道を再開しようと思いますが、不安で

いっぱいです。でも、小学校から目標の一つであるインカレに出場するために3年間頑張ろうと思います。自分と同じ境遇の人や応援してくれる人から何かアドバイス的な言葉が欲しいです。勝手ですみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vse********さん

2019/4/2120:16:17

自分からは特に気の利いたアドバイスはできませんが、応援してます!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/4/1919:43:46

左手を横腹に常に抱えるように構えているのでしょうか。足は左足が前に出ていますか?構え方によっては左小手が狙われるのではと考えてしまいます。左手を小手と竹刀を括り付ける事が可能なら二刀流も有りでしょうが。左肘も動かせないなら左右の筋肉のバランスが悪くなりがちですので背筋と体幹筋肉を鍛えた方が良さそうです。学生ならトレーニング室も探せそうなので顧問に相談すれば良いと考えます。国際大会の話になったら平気で左小手と胴が狙われます。突きが出来ず胴が打ち辛い。その分面と小手の練習が他のヒトより多くできると信じて頑張るといいと思います。

yag********さん

2019/4/1912:03:10

以前 「右片手上段」を取ってられている方の、
動画を見た事があります。

正直 竹刀を数十年振っている、私より器用だと
感心しました。

いきなり、重い物を振ると、ケガの原因になりますので、
軽い物から(新聞紙を丸めた物・陸上のバトン)から
素振りを始めては如何でしょうか。

手首のストレッチは十分に行って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1904:01:01

剣道で右片手上段で構える?

そんなんで、剣道にならんでしょう。

右手だけで、また持ち上げる?

小手、面と連続技はできないでしょう。

ムリだよ・・・。試合にならん。

障がい者スポーツの剣道があればいいが。