ここから本文です

詩をつくりました

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:18:03

詩をつくりました

どうですか?

決められたレールの上をただ走るだけ
決められた駅に止まり、決められた速度で、決められた道をゆく
少しでも違うことをしようものなら、脱線してしまう
人を乗せてただ走る
みんなすぐに離れていって、いつか私は1人になる

脱線してしまった私は途方に暮れて
夕焼けを見ながら助けを待つ
ここは誰も入らない道
壊れた私はただのゴミ
誰も助けてくれやしない

道を間違えた人は見捨てられる
「あの時、同じ道を行けばよかった」
「だからあの時言ったのに」
周りはみんなそう言う
でもこの失敗が、人生を作っていて、生きるを実現させる
ただついて行っているだけじゃ、そんなあなたは貨物列車
小さな失敗が、好奇心が、私を永遠に殺した
でも、それで良かった
レールの上を走り続け、老いぼれて壊れていくよりは、この夕焼けを見ることが出来たから

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2019/4/2014:33:36

自分だったら・・・
こういう言葉にするな・・・と思う感想ですみません
(あなたの言いたい事を また別の言葉で)

冒頭

決められたレールの上をただ走るだけ
決められた駅に止まり、決められた速度で、決められた道をゆく
少しでも違うことをしようものなら、脱線してしまう
人を乗せてただ走る
みんなすぐに離れていって、いつか私は1人になる

ーーーーーー例ーーーーーーーーー

レールの上をただ走り

いつもの駅 いつもの時間・・・・

自由を求めるなら 脱線するだけ

ただ走る 君の夢も希望ものせて

ただ走る 誰もいなくなるまで


<コンセプト>

まぁ、自分が音楽に歌詞をつけるというほうをメインにしている
せいもあり、どうしても短い言葉を使うクセがあるんですが
単に短くするにも、そこにはちゃんと考えがあって・・・

たとえば、

◆決められたレールの上をただ走るだけ

レールってのは、もともと決められているんです。
だから、いちいち「決められた」という言葉はなくてもいい

ってな感じに、けずるわけです。
意味なく削っているわけでなく、逆に余計な言葉を省いていく作業


自由詩なので、どれがいい、悪いはありません。
なにか参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/2210:25:56

いまの自分の心そのままの詩だと思いました。

fui********さん

2019/4/2208:53:43

(* ̄∇ ̄*)その夕陽が何か?を丁寧に書き起こす、最後の一文があれば、感動はより強かったと思いますけどね。

kah********さん

2019/4/1821:52:53

読んでて、すごくおもしろく、深い内容であった。ただ、列車つながりで押しすぎているような印象も、少なからずあったといえるのではないか。もう少し、隠喩を増やしたら面白くなるかも。また、心情を、露骨に表すことのできるような言葉を入れてみても味がでるかもです。
素晴らしいと思います。
今後とも、がんばってください

car********さん

2019/4/1821:19:40