ここから本文です

名古屋市立大学薬学部を志望しています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2523:00:04

名古屋市立大学薬学部を志望しています。

第二志望、第三志望は例えばどのような大学が良いですか?
なるべく愛知県内を希望しています。

閲覧数:
393
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/4/2815:53:22

まず、名市大薬学部は中期日程です。そこを第1志望にする、ということは、前期日程は使えません(受けてもいいですが、受かっても入学手続きができません。入学手続きしてしまえば、中期日程の合格は出ませんから)

となると、第2志望は後期日程(あるいは私立)、第3志望は私立、となります。

私立でもいいんでしょうか?(学費はものすごく高くなります。1年200万円くらいになるかと思います)

第2志望は国公立は愛知にはないので、岐阜薬科あたりかと思います。

第3志望は愛知県内で私立の薬学部となると、名城でしょうか。(金城もありますけど、レベルはかなり落ちます。もちろん、名城の薬学でも名市大よりレベルは落ちますけど)

下記を参照にして、探してみてください

https://www.keinet.ne.jp/rank/

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 13:16:25

沢山のご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/2816:29:29

他の人がすでに書いてるけど、名市大薬は中期。前期富山に合格しても捨てることになる。近所の岐阜薬科も静岡県立も中期。

名市大に推薦と中期出して、あと後期の薬学っていったら徳島とかが思いつくけどかなり狭き門。

愛知県なら名城一択と思うけど、関西まで視野を広げていただくと私立で京都薬科、大阪薬科など色々あるよ。個人的には京都薬科かな。お金はかかります。

a_p********さん

2019/4/2609:09:06

推薦ではなく?
となれば、国公立の前期日程は使えないですね。
後期日程の中で化学、生物系のところを選ぶのと、私大の中から、といったところですね。

名城大の薬学部あたりは定番ですね。
あとは、薬学部しばりなら薬学部で、偏差値重視なら偏差値表で上の方から、ですね。

vfv********さん

2019/4/2603:22:12

県内なら名城かな。
レベルは格段に下がるけどね。

ns3********さん

2019/4/2523:03:59

名古屋大学以上の学力の人が第二志望、第三志望にするような薬学部は愛知県にありませんね