ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳についての質問です。単刀直入に言うと僕でも申請すれば交...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1822:46:34

精神障害者保健福祉手帳についての質問です。単刀直入に言うと僕でも申請すれば交付されるのでしょうか?
2017年の春ごろに頭痛や吐き気、不眠、倦怠感や食欲不振などの症状があり精神科に受診

すると適応障害と抑うつ状態という診断をされました。
睡眠薬(マイスリー )や抗不安剤(クロチアゼパム )を処方され、しばらくは症状が緩和されましたが、その年の7月あたりから薬を服用しても症状が悪化し始め、新たに抗うつ剤(スルピリド)を処方され服用しましたが改善せず、職場に診断書を提出して1ヶ月ほど休職しました。9月に職場復帰しましたが夜勤をなくしてもらい昼間からの遅出だけの出勤になっています。服用していた薬は主治医から定期的にスルピリドとクロチアゼパム 処方してもらい服用しているという状態です。
定期的に通院を続けていますがたまに通院の間隔が開き薬がなくなると前述のような(不眠以外の)症状が出て1日か2日ほど欠勤してしまう時があります。
長々と書きましたが、こんな僕でも精神障害者保健福祉手帳を交付されるのでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに僕の主治医は精神保健指定医の資格を持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/2517:59:03

障害認定の分類として「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」です。
そして「就労を妨げる精神症状」を以て認定され、認定基準を満たせば、一般的に
2級で「就労不可」、3級で「就労に制限のかかる状態」と言われています。

「9月に職場復帰しましたが夜勤をなくしてもらい昼間からの遅出だけの出勤になっています」
→一般就労をしていると言うことですよね。
だったなら、ほぼ100%、精神での認定は無理です。
(障碍者雇用で、ギリギリ「3級」って感じです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/4/1915:45:19

>単刀直入に言うと僕でも申請すれば交付されるのでしょうか?
・審査があるから、あなたが貰えるかどうか なんて誰にも分からないですよ

>定期的に通院を続けていますがたまに通院の間隔が開き薬がなくなると前述のような(不眠以外の)症状が出て1日か2日ほど欠勤してしまう時があります。
・薬を飲まないときの状況じゃなくて、服薬してて落ち着いてるなら認定されないか、認定されたとしても等級が低い可能性はあると思います

>こんな僕でも精神障害者保健福祉手帳を交付されるのでしょうか?
・審査を受けてみないと分からないんですよ

>ちなみに僕の主治医は精神保健指定医の資格を持っています。
・それならなぜ自分で聞かないんですか?
他人に分かる訳がないですよ
飲んでる薬や病名だけで簡単に認定される訳じゃないですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/4/1906:16:22

診断名だけではなく、診断名に加え生活面の制限が問題となります。

主治医に相談したらよいですよ。
自立支援医療(精神通院)もね。

cma********さん

2019/4/1823:07:16

いやーどうだろう。
私は申請して過去に認定されなかったことあるけどね。
もう一度医者に頼んで診断書かいてもらったよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる