ここから本文です

白のセレナ(C25)に乗っています。キャンプ好きなのですが、いつも荷物満載で苦労し...

nao********さん

2019/4/1823:21:27

白のセレナ(C25)に乗っています。キャンプ好きなのですが、いつも荷物満載で苦労しています。そこで、ルーフボックスを取り付けようと思いますが、色々調べたのですが、どれがいいのかわかりま

せん。シュラフやマットなど、結構径の大きいものがあるので、それなりに高さがあるのがいいのかなと思いますが、ローライダーみたいな薄手のものでも意外に詰め込めたり出来るのか、搭載されてる方、ご教授下さい!オートバックスとかに行っても、現物を置いてないのでイメージ出来なくて。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2019/4/2000:47:11

ルーフボックスは容量を基準にされるとよいと思いますよ。
私も1年前までC25、現在はC27セレナにてキャンプに行く時のみですが、
THULEのルーフキャリア&ルーフボックス付けて行っています。
荷物が多いと分かっていますが、折角揃えた道具を使いたいとか、
念の為などでどうしても荷物は増えてしまいますよね。

私はTHULE パシフィック200(現在は廃盤)の410ℓの物を使っています。
https://www.amazon.co.jp/THULE-スーリー-ルーフボックス-TH6312-51-Pacific2/dp/B007W9XOKU
見た目のかっこいい、ローライダー系ではありませんが、キャンプに行く時のみ取り付けて使うつもりだったのと、外した時の保管場所の関係で長さは短く容量のある、この商品にしました。一人でも車への乗せ降ろしも出来ます。
コールマンの寝袋4個、通常の収束タイプチェア5脚、ランタンポール2本、コールマンクーラースタンド本、コールマンテント用インナーマット(折り畳み)2個を載せていますが、まだ多少余裕があります。
ローライダーだと上記の荷物は厳しいかも。

立体駐車場は確かに入れませんが、私は取り付けるのはキャンプに行く時だけなので普段は困りません。それに基本キャンプで行く先は、立体駐車場のほぼない山間部や少ない田舎の方なので困ったことはないです。
高速走行も多少は影響ありますが、100km/h位では特に気になりませんでした。ただし燃費は落ちます。

ルーフボックスを付けてから気が付きましたが、雨の撤収時に付けていて良かったと思いました。
テントやタープ、チェアなどなど濡れたり汚れてしまった物をルーフボックスに入れられ、帰りはクーラーボックスの中身や炭、食材などが無くなって車内にスペースが出来るので、行きに入れていた物を車内に積めました。荷物を減らせても付けて行くのは、ありだと思います。
脚立は3段タイプが必須です。

• 質問者

nao********さん

2019/4/2000:57:39

アドバイスありがとうございます!私も、キャンプや釣り、スノボ以外では外しておくつもりでしたが、外した後の収納を考えると、コンパクトな方が良さそうですね!それに、雨の日も仰る通りだと思います。立体駐車場に入れないのは最初から承知の上なので、とても参考になりました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/24 22:26:14

わかりやすくご説明頂き、具体例も挙げて下さったので、ベストアンサーとさせて頂きます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaz********さん

2019/4/1913:28:12

>azw********さん
2番目の写真は私の友人がブログに載せていたものです。
勝手に使わないでください。
これ、違反どころか犯罪じゃないんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1913:23:06

はじめまして♪
質問の答えにはなりませんが、セレナの後ろが満載になるくらい荷物が多いとそのうち設営や撤収準備が嫌になってきて、自ずと荷物は減っていくと思いますよ(笑)引っ越し屋ではないのですから、セレナの後ろに詰めるくらいの道具でキャンプされたほうがスマートです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vic********さん

2019/4/1912:14:46

セレナにルーフボックス付けて届くの?

殆どの立駐にも入らなくなるよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1911:21:34

そこで、ルーフボックスを取り付けようと

搭載する荷物の量次第

キャタツなどが必要の場合も

高速が多い場合は

角度・全面面積など

そこで、ルーフボックスを取り付けようと

搭載する荷物の量次第

キャタツなどが必要の場合も...

da_********さん

2019/4/1911:14:39

セレナにルーフボックスとなると色々考えることがあると思います。

(高速で不安定、駐車場もさらに制限される、目立つ等)

薄いタイプなら入れられるものも制限されるのであまりメリットがない気がします。
余計なことだと思いますが、もう一度荷物見直し
(コンパクトになる道具に買い換える等)も必要かと思います。

ヘリノックスチェアにするだけでも良いと思います(高ければアマゾンで似た商品もあります)

セレナで4名以内のキャンプだとすればどうにかなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる