ここから本文です

東北新幹線の盛岡以北には全席指定の列車しか走らないのはIGRや青い森へ配慮ですか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1904:25:09

東北新幹線の盛岡以北には全席指定の列車しか走らないのはIGRや青い森へ配慮ですか?

自由席の設定がない(特定特急料金の設定がない)から盛岡→いわて沼宮内とか隣接駅間でも指定席特急券を購入しなければ乗れないですし
経営の厳しい三セクからそう多くない需要を根こそぎ取っていく必要もないですしね

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/4/1908:37:52

指定席と自由席に分けるにもコストがかかるのと、盛岡〜新函館北斗間の乗客が少ないから、空いてる指定席に座れる形にする方が効率的なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2019/4/1923:16:19

全く違います。
遠方客を優先的に利用させるためです。
盛岡以北は一気に本数が少なくなります。
対東京需要がほとんどなので、東京~盛岡間の客が指定席を取ってしまうと盛岡以北の客が利用できなくなってしまいます。
そこで全車指定席にして遠方客に対して優先的に指定席を割り振るようにしているのです。

盛岡以北は特定特急券が設定されています。
全車指定席ですが空いている指定席に着席できます。
値段は自由席と同等です。
少しは調べてから質問しなさい。

a9a********さん

2019/4/1918:43:28

>盛岡以北には全席指定

仙台より南からの自由席利用者を排除するため。

>特定特急料金の設定

あるよ。
料金表をよく見て。
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/pdf/tohoku_seat.pdf

tec********さん

2019/4/1909:54:56

何も配慮してないぞ?
新幹線特急券を倍額とかにしたら「配慮」にはなるが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2019/4/1906:12:18

前提の認識が間違ってます。
盛岡~新函館北斗間は、特定特急券で、自由席相当の料金で乗車できますよ。