ここから本文です

高3です。地方公務員 高卒枠で働くために資格予備校(東京アカデミーのような所)か...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1906:03:00

高3です。地方公務員 高卒枠で働くために資格予備校(東京アカデミーのような所)か、やりたいことの専門学校行くかってどっちの方がいいと思いますか?大学は学費とか諸々の都合で選択肢にはありません。

そもそも高卒公務員になるのに高校卒業後に予備校に行くのってどうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2019/4/1906:54:04

高3の9月に採用試験を受けてダメなら次の道を考えるしかない。やりたいことがあって資格を取りたいのなら専門学校へ、市役所などの一般行政事務で働きたいのなら予備校へ。高校の進路指導部とよく相談した方がいいよ・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(583件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、循環器内科、小児科、放射線科、...
  • 鹿児島県立薩南病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県南さつま市・その他の勤務地(1)
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
病院の准看護師(パート)/【宮城県伊具郡】扶養内勤務可...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 仙台支所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県丸森町
ナースエージェント
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク
看護師 | 那賀町立上那賀病院 | 家賃無料で使える社宅があ...
  • 那賀町立上那賀病院
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜21.6万円
  • 徳島県那賀町
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 神奈川県立病院機構
  • 神奈川県立病院機構
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/2312:54:02

やりたいことの専門学校があるならば、そこに進学するのが最も良いと思います。

しかし、仕事を何をしても厳しいものですから、せめて安定していそうな公務員(…正直なところブラックな職場も多く決して楽ではありませんが…)を目指すのも、悪い選択ではないと思います。

高卒程度の公務員試験は、筆記試験や作文試験は難しくないのですが、最終合格するためには面接等の人物試験を突破せねばならず、これが非常に狭き門となります。

この事実を冷静に考えると見えてくることがあります。
試験の形態は主に4種類(筆記、作文、面接、討論)です。
このうち対策が取りやすい(努力が結果に現れやすい)のは筆記・作文です。
一方で面接と討論は、不得意な人を得意なレベルに向上させる対策をとっても、面接官の好みやライバルの実力に左右すれる面が大きく、最終合格という結果に結びつけられるかというと、なかなかの難しさがあります。

現役高校生に比べて専門学校生が有利な点を考えると、「対策のための時間と情報」と言えます。
その時間と情報を活用して対策した時、専門学校性は現役高校生よりも筆記と作文は大きく向上する可能性があります。
しかし、そもそも対策が実を結び難い面接と討論は、あまり向上しない(結果に結びつかない)可能性があると言えます。

では逆に、専門学校性に比べて現役高校生が有利な点を考えると、やはり「対策されていないと感じてもらえる点」だと言えるでしょう。
高卒公務員の試験は、組織にとって最若年層を採用するものですから、無意識か意識的かは別として、採用者に対して素直さを期待する面が否定できません。
ですから、この「対策されていないと感じてもらえる(=素直そうに感じてもらえる)」点は、現役高校生の大きな武器になります。

ですから私は、最も合格しやすいのは「しっかり対策した(しかし対策した感を感じさせない)現役高校生」、だと考えています。

高校生で面接等の人物試験対策を万全に行うのは難しいです。
しかし、親・家族・学校の先生、予備校を活用するなど、できることは全力で対策して、まずは現役での公務員合格を目指すことをお勧めします。

やりたい分野の専門学校でも、公務員でも、どちらに進んでも頑張ってください。

粂八さん

2019/4/1912:53:33

地方公務員になりたければまず多くの高校生のように現役で受けてみること。
もし駄目で来年再挑戦しようと思えば公務員を受けるための専門学校に行く方が良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる