ここから本文です

浜崎あゆみが大好きな24歳でで、 特にYou&me、no future、feel the love... など...

k_i********さん

2019/4/1907:27:47

浜崎あゆみが大好きな24歳でで、
特にYou&me、no future、feel the love...
などなど「この曲は特に好き」という曲が10曲程あります。
昨日ふと「do it again」を聴きながら
「これって

まさかカバー?」と思って作曲者を調べたら、小室哲哉。
ふーんと思って他の小室さん作曲のものを調べたら
。。。びっくり!!
私が好きな曲殆ど小室さん作曲だった!
なんか逆に怖い気持ちになりました(笑)
小室世代では無いと思うけど
小室サウンドはやっぱりかっこいいなぁと
知らず知らずのうちに思っていたみたい(*^_^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/4/2421:11:26

24歳という事は、彼女が小室さんの楽曲提供を受けず、星野さん湯汲さん中野さんcmjkにCREA(浜崎あゆみ)…あたりの、昔馴染みの方々とやってた頃の楽曲は、リアルタイムで聴いてない、聴けない、年代ですよね。

リアルタイムで初期から聴いてきてずっと"浜崎あゆみの音楽、世界観"を愛聴してきたリスナーには、小室さんが有罪判決から復帰してあゆちゃんにも曲を書き出してそれを聴いた時には、絶望的に合ってない…と思った人も多かったです。

『a song is born』はあんなに素晴らしかったのに、なぜこんな曲ばかりしか…と悲しくなったものでした。
小室さんも必死に仕事して稼がなくてはいけない時だったので、あゆちゃんの作曲が小室さんが大半を占めてしまった時期がありましたが、小室さんの曲がセットリストの大部分を占めたにも関わらずそんな中で数少ない小室さんじゃなく昔からあゆちゃんと一緒にやってきた方の作曲の曲がファンから大反響で、シングルカットまでされました。小室さんじゃない曲が良い…というファンの反応があからさまに出た一件でした。

あゆちゃんは小室さんをたいへん尊敬しているので曲を書いてもらってとても光栄と喜んで感謝を表していますけど、ファン、リスナーには全面的に喜ばれてはいないというのが現実です。

小室さんの曲が根本的にあゆちゃんに合っていないというわけではないはずです、前述の『a song is born』はもちろん、『teens』や『SEVEN DAYS WAR』のカバーもあんなに良いのだから。
純粋に、復帰後の曲があからさまに全盛期よりクオリティが落ちてる、としか言えない気がします、残念ながら。
それまで築き上げて歌ってきた"浜崎あゆみの音楽、世界観"と、あまりに合わない曲ばかりで、早く小室さん提供ラッシュ終わってくれ…と祈ってました。
ちなみに同時期やはり同じavexのAAAにも沢山曲を書かれてましたが、AAAファンからもそんな反応が多かったです。

急にお金を稼がなくてはいけなくなり同じavexで曲を書かせてくれる浜崎あゆみやAAAに書きまくってみたものの、やはり合った曲や良い曲を書けずリスナーを離れさせる…といった結果でした。

私もその例に漏れずです。
昔から彼女の音楽をずっと聴いてきて、星野さんDAIさん中野さん湯汲さんなどのお馴染みのかたがたはもちろん、sweetboxなど新しい試みとして取り入れた人たちの曲もそれぞれの良さと浜崎あゆみの音楽世界観との調和があり良いと思ってました。
小室さんの曲ばかりになってしまった2010年頃、ずっと聴いてきてはじめて、"あゆちゃんのアルバムで飛ばす曲が沢山あってつらい"という経験をしました。

質問者さんには、"今"の小室サウンド×浜崎あゆみという組み合わせは好きな感じなのでしょうけど、真逆のリスナーも多かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kne********さん

2019/4/1910:09:57

小室サウンドが好きなら安室ちゃんやTRFなどがオススメです^^
ぶっちゃけ、あゆファンの中で小室サウンドは一部不評です…。Love songとか、名曲は沢山ありますけどやっぱりあゆにはD・A・lや湯汲さん、星野さんがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる