ここから本文です

健康診断の腹部超音波検査で、肝臓が「辺縁やや鈍、実質軽度粗」となると、どんな...

vsw********さん

2019/4/1908:12:04

健康診断の腹部超音波検査で、肝臓が「辺縁やや鈍、実質軽度粗」となると、どんな状況でしょうか?
血液検査は全て基準値内でした。
慢性肝炎でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/2218:59:25

エコーでは慢性肝炎の可能性がある。程度でしょうね。
ただ、機械が古ければ粗雑に見えますし、正常と粗雑の境界なんてやってる技師のさじ加減な所もあります。
血液検査で異常がないならとりあえず様子見ですね。
しかし、辺縁やや鈍って書いてました?書き間違いなら気にしませんが…

• 質問者

vsw********さん

2019/4/2222:13:20

すみません、書き間違えです。軽度だったかな?意味合いは少しとかそんな書き方だったと思います。
    そのあとすぐ肝臓内科でエコーしてもらったところ、肝臓が少し腫れてる感じ(丸くなってる?)で、粗くみえる。血液検査はyGTPが50くらいだけど他は問題なし。尿検査も問題なしでした。エコーで肝臓が炎症をおこした跡がみえるから、もう一生お酒は飲んではいけないと言われました。肝臓の傷跡は治らないとも言われました。

3ヶ月禁酒をして、今度は違うクリニック(消化器内科)でエコーと血液検査をしたところ、肝臓はとても綺麗で何も問題ない。血液検査も問題ありませんでした。お酒も飲んで大丈夫と言われました。
    3ヶ月禁酒しただけで、肝臓の状態って良くなるものですか?
    それともエコーをみる人によって、違うのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる