ここから本文です

一緒に暮らす義父が認知症初期だと言われました。 計算、とっさの判断ができま...

saa********さん

2019/4/1908:54:07

一緒に暮らす義父が認知症初期だと言われました。

計算、とっさの判断ができません。
注意しても、同じことを繰り返します。

そろそろお金の管理をしなくてはいけないかもしれません。

認知症の家族の方、親の財産やお金をどのように管理してきましたか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/2311:22:41

家族ではありませんが介護施設職員でした
要介護3程度まで進行すれば自身での金銭管理も買い物も自身で行うのは困難になるのでご家族が管理されてましたね
そこまで進行してない要介護1から2程度だと少々危うくてもまだ自分で管理出来ると思ってるため、管理を家族に任せられないかたがよくいます
けど、買い物や金銭管理、契約など諸処にリスクがあるので社会福祉協議会の青年後見人制度を使う方がよくいましたね
いくら入りいくら何に使うかの金銭管理をお手伝いしてもらえる青年後見人制度があるので、それを利用すれば家族と情報共有も出来るので皆さん気に入られていました
派遣もとは社会福祉協議会ですが相談や申し込みは地域の保険福祉センターの高齢者支援課などでもおこなっています
それか各地域に配置されてる地域包括支援センターで相談すれば使える制度を組み合わせたり手続きの手伝いをおこなってもらえたりします

質問した人からのコメント

2019/4/23 11:37:59

ありがとうございます。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる