ここから本文です

シャープペンシルについて質問させていただきます。 低重心で、軸が太く(12㎜...

ifh********さん

2019/4/1911:54:55

シャープペンシルについて質問させていただきます。

低重心で、軸が太く(12㎜~13㎜前後)、ある程度の重さ(13g~20g前後)があるシャープペンシルを探しております。要求が多く、申し訳あ

りません。

余談になりますが、以前、Opt.を使用していた際には、グリップに近い部分に重心があるためか、19gという重さはさほど気になりませんでした。
しかし、S20を使用してみると、真ん中のリングの辺りに重心を感じ、17.7gという重さでありながら、前述したOpt.(19g)よりも重いなと感じた記憶があります。
しかしながら、どちらのシャープペンシルも、甲乙つけがたいほどすばらしいものでした。

現在、購入を検討しているシャープペンシルは、

①プロユース1500(MSD-1500)
②Faber Castell グリップ2010もしくはグリップ2011
③Faber Castell グリッププラス1307
④鉛筆シャープTypeM(PS-P402B-1P)
⑤鉛筆シャープTypeMx(PS-P502B-1P)
⑥レグノ1,000円モデル(HLE-1SK)

以上の6つです。
②、④、⑤は比較的スリムな軸径ではありますが、適度な重さが気になりましたので、候補としました。
気になっておりますのが、①の重さ21.2gです。こちらは重心の場所によっても感じかたが変わると思いますが、そのあたりも含めて教えていただけると有り難いです。
②のグリップ2011と③、④、⑤に関しましては、0.7㎜芯になります。いつもは0.5㎜芯を使っておりますが、心機一転0.7㎜を使ってみたい気持ちもあり、候補に入れております。①についても0.7の商品があるようですので、皆様のご意見を頂戴できれば有り難いです。
⑥については、太軸、低重心という条件が当てはまるかなと思ったのですが、芯チャックが樹脂製ということを知り、そこが気になっております。芯チャックが金属製のものと比べ、明らかな違いは感じられますでしょうか。

注文の多い質問になってしまいましたが、実際に使っていらっしゃるかたや、シャープペンシルに造詣の深いかたのご意見を頂戴できたら嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2019/4/2110:52:57

回答つきませんね。書きすぎて、引かれちゃってるのではないでしょうかw。

「Optが気に入っているならOptを使うべき。」

これが一番だと思います。他のものを買っても、「Optのほうがいい」ということを確認するだけになる恐れがあります。個人的には「フレフレいらない」と思いますが、200円であの完成度はなかなかすごいと思います。

自分の分かる範囲で(主観で)お答えします。

①プロユース1500(MSD-1500)
個人的には好きなシャープペンですが、重く感じると思います。書く時のペンを傾ける角度にもよります。

③Faber Castell グリッププラス1307
ごく普通のシャープペン。三角グリップは好みの分かれるでしょう。回転繰り出しの消しゴムのものは、個人的にはあまり好きではない。③ならOptの方がいいです。

④鉛筆シャープTypeM(PS-P402B-1P)
⑤鉛筆シャープTypeMx(PS-P502B-1P)
④と⑤であれば、④のほうが書きやすいです。メタルグリップは凹凸があるものの滑ります。重みもかなり違う。六角グリップは好みが分かれると思います。ラバーグリップは時間を経るとべたつき始める。画像はメタルグリップのもの。

⑥レグノ1,000円モデル(HLE-1SK)
軽量で握りやすい形状。素材はツルツルで滑りやすい。①~⑥の中で使用感が一番Optに近い。樹脂チャックについては強度を不安視する人もいますが、某文具メーカーのHPには「樹脂製でも金属製でも芯チャックの寿命はあまり変わらない」といった説明がのっています。自分には真偽のほどは分かりません。昔のシャープペンは樹脂チャックがダメになることもしばしばでした。AS Vはチャックが破損しました。レグノについては使ってみての違和感はありません。

重心位置…マスキングテープのついている位置が重心位置です。関係ないものも混じっていますがw。

回答つきませんね。書きすぎて、引かれちゃってるのではないでしょうかw。...

• 質問者

ifh********さん

2019/4/2114:58:02

質問の書き方を変えたほうが良いのかなと思っていたところに、先日答えてくださったかたが…!
    本当にお詳しいですね、頭が下がります。

Opt.は、10年愛用するほどお気に入りなのですが、フレフレ機能は使ったことがなく…。ですが、あのコストパフォーマンスには、技術の高さを感じますね。

重心についても教えていただき、本当に有り難いです。おまけにマスキングテープまで貼っていただき、お手数をお掛けし申し訳ありません。まさか、シャープペンシルをわざわざ買ってこられたとかではないことを祈ります 泣。
    本当にありがとうございます。
    こうしてみますと、Opt.の重心が思っていたより中心寄りであり、驚きました。
    レグノ1,000円モデルの樹脂チャックは、耐久性が気になっていたので、有意義な情報を教えていただき、有り難いです。

ご教示ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/21 15:11:57

私が気になっているシャープペンシルをずらりと並べてくださり、感激いたしました。
貴重なお時間を割いてくださり、感謝を申し上げます。
教えていただいたことを参考に、候補を絞らせていただきます。

回答をくださったお二人には、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjp********さん

2019/4/2114:08:58

グラフギア1000はどうですか?
20gでそこそこ重いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる