よく、大学の神道学科とかありますが、中身空っぽの神道から何を4年間も学ぶのか?

よく、大学の神道学科とかありますが、中身空っぽの神道から何を4年間も学ぶのか? 不思議で仕方がない 神社神道には、聖書みたいな長大な聖典が有るわけでなし。 教義も戒律もないから、思想的な深掘りもない 吉田神道などを深掘りしてみたところで、現在に引き継がれた神道ではないので余り意味がない しかも、儒教,仏教,道教,陰陽道などさまざまな教説を融和混交させた神道説であり、あまりにもご都合主義で短絡 これで何を学ぶというのか? 理解できないんだが

宗教68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

さて、話の続きをさせて頂きますが、人の質問に対して攻撃的な回答をいきなりされるのはとても嫌な気持ちになる事は理解できますよね? あなたも質問をしている以上、とても嫌な気持ちになるのは当たり前でしょ?その事をよく理解した上で、回答するのをおすすめします。

その他の回答(1件)

0

あなたは古事記も日本書紀も知らないのですね。人をバカだといって不快にさせるようなことをしてないで原著(現代語訳もOK)を読みましょう。

ただの捏造神話を読むのが学問? 馬鹿か? 帰化人の豪族たちから神話伝承集めて編集したのが古事記・日本書紀 ギリシャ神話の焼き直しで、何度も書き直して、両書が食い違う有様 下らなさすぎだろ