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62年インパラについてですが、エンジン283のパワーグライドです。

wes********さん

2019/4/2613:00:04

62年インパラについてですが、エンジン283のパワーグライドです。

ウォーターポンプ、ファンクラッチ、ファンブレード、ラジエーター(アルミ)新品の車両で、マニュアルファンなのですが、アイドリングそして走行し始めても水温計が華氏220まで上がってしまいます、訂正温度は190~200だと聞きました。エンジン始動中にラジエーターのキャップを空けると冷却水の流れが確認でき大きな泡がボコボコいってはいないので、ヘッドガスケット抜けやサーモスタットが開いていないと言う事はなかと思います(素人判断ですが)冷水オイルの混入及びエンジンオイルに水の混入もありませんでした。目視できないところでヘッドがいったりしているのでしょうか。もしくは220でも問題ないのでしょうか。お詳しい方、ご助言宜しく、お願い致します。始めても水温計が華氏220まで上がってしまいます、訂正温度は190~200だと聞きました。エンジン始動中にラジエーターのキャップを空けると冷却水の流れが確認でき大きな泡がボコボコいってはいないので、ヘッドガスケット抜けやサーモスタットが開いていないと言う事はなかと思います(素人判断ですが)冷水オイルの混入及びエンジンオイルに水の混入もありませんでした。目視できないところでヘッドがいったりしているのでしょうか。もしくは220でも問題ないのでしょうか。お詳しい方、ご助言宜しく、お願い致します。

ラジエター,サーモスタット,ヘッドガスケット,ご助言,混入,銅製,アルミラジエター

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mus********さん

2019/4/2705:46:33

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
他にマッスルカーも
あります
(オーバー7リッターです)

他の回答者さんが書いている通り
メーターの信憑性に「?」です
似合いませんが
国産車等向けの「汎用(はんよう)」メーター等を
別に取り付け
正確な値を知る方法をオススメします

他方で
エンジンオイルは
どの位の硬さでしょうか?
国産用や
v8向けとされていても
「ヤワなオイル」では
水温も高くなりがちですし
カムシャフトの「カム山」が
「削れて」しまいますよ

これは昔
地元で私と同じ車種に乗っていた
車のプロの方から聞いた話です

アメ車のV8は
最低15w-50を使わないとならない
そうです
(私など真夏では20w-50を使用です)

硬いオイルの使用と
プラグのギャップ(点火隙間)を
「規定値の狭いめ」に調整し
燃料を濃くすると
水温上昇が抑えられます
(燃料は限度を超えあまり濃くし過ぎても水温や燃焼温上がりますから注意です)

なお
レースカーや常に高回転等の車両等なら
(ドリ○ト等です)
問題無いのですが
そうでないなら
「アルミラジエター」も
本来は「アウト」です

「銅製」に比べると自己放熱性が低く
さらに熱の伝わりが早いので
エンジンルーム内が熱かったりする場合
逆に「熱を吸って」しまい
これも水温上昇に繋がります

よって
通常の範囲での使用範囲なら
V8エンジン等では
銅製ラジエターの方が
「エンジンパフォーマンスの為には良い」
とされておりますし
実際もそうです

オーバー7リッターで
パフォーマンス高い70年代車さえ
「銅」のラジエター(純正)で「充分」です

もし
部品等無く
アフターの社外ラジエターを使わないとならないとしても
「銅製」を選択
買った時からアルミだったとしても
「銅製に変更」
その位注意と気を付けないと
良かれと思っていた部品の為に
逆に不調やパフォーマンス低下しかねません

ツーリングレースや
常に回し渋滞がゼロと言う
「あり得ない状況」以外
本来アメ車にアルミラジエターなんか装着しない
と言うのが「正解」です

冷却系のパフォーマンスアップなら
容量アップや「サイドタンク式」にし
材質等はあくまで「銅製」が
「通常~そこそこ飛ばす程度」まで
十二分にカバー出来ますから
アルミラジエターは
早めに銅製に交換をオススメします

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ebj********さん

2019/4/2706:22:47

下のURLは当時の年代の確かなデーターです・・
1962年を見ると、指示値は違いますね・・
メーター上の狂いも考えられるので1番好いのは、ホーム・センターや''薬局''に行くと棒温度計が数百円で買えるので、ラジェーター・キャップを取り外して、自分で測定してみる事が1番早い、解決方法だと思います・・

メーター其の物のズレ値は、自分で理解して入れば良いだけの事です。

http://photozou.jp/photo/photo_only/3062269/261242033

zwo********さん

2019/4/2622:54:20

そのメーターは…誤差10パーセント見ても大丈夫かと…
誤差10%華氏220表示→華氏198℉と仮定して計算すると摂氏92℃
まあ高めではありますが実際にはもっと低いのでは?オイル、水混入もないなら水温計安定、暖房もきちんとでるなら私なら様子見…というか気にしないです(^^;その三連メーターは目安位にしか考えてないので(^^;
もしどうしても心配なようであれば一時的に走り屋さん達が使う追加メーターをアッパーとロアーホースにつけて観察。必要に応じて対策する感じでいかがでしょうか?

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