ここから本文です

何故、 限界代替率=第1財の限界効用/ 第2財の限界効用 になるのですか? 具...

dai********さん

2019/4/2613:00:04

何故、

限界代替率=第1財の限界効用/
第2財の限界効用 になるのですか?

具体例を挙げてくださると嬉しいです。

教えてください。

きちんとネットで調べても教科書にも載ってます。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/2616:16:30

限界代替率の定義通り全微分するとその式が出てくるからです。
どのミクロ経済学の教科書にも必ず詳しく載っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/4/2613:47:01

昔、駅の改札には駅員さんざハサミを持って立っていて、紙の切符を切っていました。
今は自動改札機です。

さて、自動改札機1台で、駅員何人分の改札業務を行っているでしょうか?

駅員は1人で1分間に20人、
自動改札機は1台で1分間に60人
の乗客を捌けるとします。
(それぞれ財1、財2の限界効用)

限界代替率3