ここから本文です

注文住宅で建設予定で 最初に土地を購入して住宅ローンを組みました。

dfx********さん

2019/4/2614:00:03

注文住宅で建設予定で 最初に土地を購入して住宅ローンを組みました。

住宅の使用が決まり 上物のローンを組みますが抵当権?
登記? はバラバラになりますか?
その場合 問題などありますか?

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2621:52:10

いろいろなパターンがあります。どれになるかは、借入先のご担当者に聞いてください(担当者しか知りません)。

仮に土地の代金2000万、建物代金1000万とすると、

1、土地の購入時に、土地の融資金額の抵当権2000万を土地に設定する。
建物完成時に、先に設定した2000万円の抵当権を建物に設定(追加)する。
さらに、建物代金の融資金額1000万円の抵当権を土地と建物に設定する。

2、土地の購入時に、土地と建物の融資金額3000万円の抵当権を土地に設定する。
建物完成時に、先に設定した3000万円の抵当権を妙ものに設定(追加)する。

1、2、の場合、さらに諸費用分の借り入れがあればそれも抵当権をつけることがあります。
夫婦で共有で、別々に借り入れるとき(ペアローンなど)には、それぞれ、1、2、の抵当権設定があります。


3、フラット(独立行政法人住宅金融支援機構)が抵当権者になる場合は、
原則、建物がないと抵当権設定ができないので、土地購入時には設定せず、建物完成時に土地と建物に3000万円の抵当権を設定します。

4、フラットでも、取扱店(や融資金額)によっては、土地購入時に取扱店でつなぎ融資の抵当権をつけることがあります(仮登記の場合もあります)

…などなど、どのような設定のしかたになるかは、借入先に聞いてください。

>その場合 問題などありますか?
「問題」とは、どんなことを想定していらっしゃるのでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/5/1 17:04:31

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/2618:56:48

抵当権はローンごとに行います。

したがって、抵当権は別になります。

問題はありません、というよりもほかに方法はありません。

新ローンは土地と建物両方に設定し、土地の住宅ローンには建物を追加設定します。

つまり両方のローンとも土地・建物に設定します。

mit********さん

2019/4/2617:41:05

土地購入に住宅ローンはない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uep********さん

2019/4/2616:19:25

ひどい質問だね。バラバラってどういう意味で言っての?
こっちが勝手に質問の意味を考えて答えて良いんなら、で答えはバラバラにはならない。もうちょっと基本的な事は調べてから質問したら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる