ここから本文です

体調崩して、体がだるくて病院へ行きました。 血液検査とエコーで FT3 2.6 FT4 ...

pbx********さん

2019/4/1918:40:19

体調崩して、体がだるくて病院へ行きました。
血液検査とエコーで
FT3 2.6
FT4 1.10
TSH 2.46

TgAb 4000 結果で橋本病と診断されました

先生には薬を飲む事はなく経過観察

で一年に一度だけで良いと言われました。

FT3 FT4 TSHが正常でもサイログロブリン抗体が4000以上の値は心配ありませんか?

橋本病の患者は60歳以降になるとパセドウ病や甲状腺癌になりやすいとの事も聞いたことがあります。
チラージンの服用すれば悪化は防げますでしょうか?

また日頃、抜け毛が増えてきて薄毛になっているのですがこの病気と関係しているのでしょうか?

無知で本当に申し訳ありません。
詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

真剣に悩んでますので
詳しい方、回答よろしくお願い致します

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/2214:37:19

橋本病で甲状腺機能低下症のため内服治療中の者です。(10年)
素人回答なので参考程度で聞いてください。

・TgAbが4000以上
簡単に言うと橋本病かどうかの判断基準になる数値です
高いから橋本病と診断されました
ただ「この数値が高いから体にこんな症状が出る」というわけではありません。
おっしゃるとおりFT3,4、TSHが基準値内なら通常は問題ないです。

ちなみに医師によって異なりますが、治療の基準はFT3、4、TSHの数値が異常の場合、特にTSHが10以上だと内服治療が必要になってくる場合が多いです。
そして個人差ありますがTSHが10以上だと甲状腺機能低下症の一般的な症状が出ている場合が多いです。(疲れやすい、体が重い、やる気が出ない、浮腫み、寒気など)

・甲状腺癌、バセドウ病
甲状腺が正常に作られなくなったりすると甲状腺癌やバセドウ病罹患する可能性があります。
なので定期的に診察してもらう事(ノドのエコーをとる、血液検査)が大切だと思います。

・抜け毛
甲状腺機能のバランスを崩している場合は代謝が悪くなるのでもしかしたら関係あるかもしれませんが、必ずしも関係あるというわけではないと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/22 14:41:01

ありがとうございました。
とても参考になりました。

長期による経過観察と治療も含めて前向きに考えていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる