ここから本文です

保育園入所について質問します。

man********さん

2019/4/1918:55:16

保育園入所について質問します。

現在2歳の上の子が入所中で、
生後4ヶ月の下の子の入所待ちをしております。

仕事は以前パートで勤めていた場所に復帰が決まっているのですが今回落ちてしまい待機児童になりました。

パートなので育休などは取れず、産前産後の前後2ヶ月と求職の4ヶ月が6月末で切れます
やはり上の子も退所となるのでしょうか??

小さな町なので役場に何度も聞きに行き
勤め先が決まっているのであれば大丈夫ですよと言われておりましたが、今日統括する市の方から入所できないと連絡がありそちらに確認したら退所になりますと言われてしまいました。

正直なんの為の確認だったのかとガッカリしております。

補足ちなみに、下が入れず上が出てしまった方いらっしゃいましたらその後どのようにしましたか??

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ドユーのさん

2019/4/2010:50:50

お勤めの会社は大きい会社なんでしょうか?

育休手当を支給要件と、育休とはまた違う話です。職場に下の子が入所決まると復帰する予定であれば、育休証明書を記入してもらえば、上の子が退所する必要はないですよ。育休は何年もとることはできます。

雇用保険の育休とはまた別の話です。

  • 質問者

    man********さん

    2019/4/2209:42:59

    ありがとうございます!!
    本日担当者から内容が間違っていたので継続して入所できますと謝罪の連絡がきました!!お騒がせ致しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/1919:07:24

> やはり上の子も退所となるのでしょうか??

そうなると思いますよ。

> 正直なんの為の確認だったのかとガッカリしております。

えっ、何で?

「勤め先が決まっているのであれば大丈夫ですよ」なんでしょ?
復職できないなら退園ですよね。

yuk********さん

2019/4/1922:54:10

役所の方は、あなたが育休を取ると勘違いしていたのでは?