ここから本文です

結婚式の出欠の件で若干イライラしています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1919:29:27

結婚式の出欠の件で若干イライラしています。

ハガキの返信期限の一週間前に
LINEで欠席する旨、
連絡してくるのは常識の範囲内でしょうか?

内容的にも、
一生懸命検討しました!私!だけど、欠席なの!
残念!行きたかった!(ゆるキャラ絵文字付き)

みたいな感じの文面で、
欠席を知らされた私とのテンションの差が
ありすぎるみのもイライラポイント
なのかもしれません。

まだまだそんなのは序の口だとか、
こんなスタンスで考えればとか、
一般的な常識で言えば、その友人は親切な方だとか、
アドバイスあればコメントください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
395
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/4/1919:37:50

何に対してのアドバイス??

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1919:55:37

    これから欠席連絡が来てもイライラしないような方法(考え方)をご教示お願いします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/4/2415:05:45

事前に確認とった末の返事と言うのが
それですか?
何の連絡もせず
突然の招待状と言う事ですか?
事前確認で参加通っておきながら
対応がそれなら
ちょっと、、、、^^;

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/2412:54:19

返信用はがきが同封されてるのにLINEは常識知らず。
新しがりの尻軽女の典型。
礼儀知らずの阿呆です。
内容もふざけた自己中型。
貴殿の不愉快を増進させるのが目的みたいな気配り0。

真の友人なら予定変更してでも出席してくれます。
貴殿より大事な用件ありですから、
交流はこれで終わりのようです。
絶交宣言されたと思いましょう。
ご祝儀も贈って来ないんでしょ?

mon********さん

編集あり2019/4/2411:02:35

「早めに連絡を」と思ったのかもしれません。

たしかに冠婚葬祭って大事なものなのでマナーに則りたいですよね。でも大事なのは当日の式まで新郎新婦さんがスムーズに準備できるようにってことなので、ラインというのが引っ掛かったのかもしれませんが、今時パソコンメールも見てるかどうか怪しい時代ですし、ハガキでは遅いと思ったならこのご友人の行動は悪くないと思います。


それに検討したけど欠席です。って会話の流れは常識的ではないでしょうか「欠席です。」ってだけ来ても嫌じゃないですか?それなら行きたかった気持ちとでも欠席の旨を書くと思います。

jit********さん

2019/4/2322:55:25

返信期限内でのlineでのご連絡は
問題ありません。

いち早くご連絡を、ということで
有難いと思います。
ましてや10連休に入る訳だし郵便の遅延も
考えたら期日が過ぎるより確実でしょう。

また、いきなり返信ハガキで「欠席」を
連絡される方があなたはショックでは
ありませんか?
もっとイライラしません?

fjf********さん

2019/4/2322:39:28

期限より前に、しかも直接断りを入れてきたのですから、無問題です。常識の範囲内です。

返信期限過ぎても放ったらかしの非常識や、
いきなり返信ハガキで欠席を知らせるような寂しい対応ならいざ知らず…
ちゃんと事前に連絡してくれたのに、欠席だからとイライラするのはちょっと、、、
ウェディングハイに近いと思います。
全員が、何ヶ月も前の打診の通りに参加できるとは限りません。

結婚式に呼ぶくらいの仲なんでしょう?
素直に、残念とか寂しいとか思えないのですか?
友達なら相手の事情を汲んであげられませんか?

お祝いする気もなく、大した理由もないのに欠席するようなご友人なんでしょうか??
もしそうだとしたら、そういう人を招待してしまった自分を、見抜けなかった自分を責めて下さい。
そのかわり、来てくれる方々には目一杯感謝できるのでは?

素敵な結婚式になりますように。