ここから本文です

地震の避難について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1920:02:04

地震の避難について

名古屋市立大に通う学生ですが
津波が来そうなレベルの地震が起きたら
どこに避難するのが良いですか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/4/2009:28:56

【地震の避難について 名古屋市立大に通う学生ですが
津波が来そうなレベルの地震が起きたらどこに避難するのが良いですか? 】(ID非公開さん)


・「名古屋市立大」(「ネット」で調べると、桜山(川澄)キャンパス:瑞穂区瑞穂町・滝子(山の畑)キャンパス:瑞穂区瑞穂町・田辺通キャンパス:瑞穂区田辺通・北千種キャンパス:千種区北千種)
内にいる場合(地震が起きたら)、大学の指示に従ったらよいのでは。
(避難訓練参加で、避難場所は知っていると思うのですが。知らなければ、大学の事務に聞いてみたら。)

・自宅にいる時、通学途中(地震が起きたら)でしたら、その地域の防災マップ(避難所・ハザード)をご自分で調べておいた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2006:22:55

名古屋市が津波防災マップを出しているので、これを参考にしましょう。避難場所と避難所の役割の違いも確認しておくとよいでしょうか。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/405-5-8-0-0-0-0-0-0-0.ht...

kag********さん

2019/4/2004:15:27

名古屋は何十年も前から東海地震が来ると言われてきました。
備蓄用品は、食糧等は名古屋は日本一だと聞いた事があります。
場所はそれぞれ違いますでしょうし、なるべく高台、名古屋は高いビルとか多いですから。
港区、緑区はちょっと怖いですね。

今調べました。

南海トラフ巨大地震が発生した場合に津波浸水が予想される、中村区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区及び緑区に海抜を表示し、普段からの防災意識の高揚と発災時の迅速な避難の目安としていただけるよう、海抜表示を実施しています。

庄内川、木曽川が逆流しないと良いのですが、、、

ref********さん

2019/4/1920:06:21

東海地震で起きる津波予想は
12mくらいだったと思うので
とにかく高いトコへ即行避難しましょう。