ここから本文です

漫画家の方って、どうやって絵の勉強されるんでしょうか?

fly********さん

2019/4/1920:32:58

漫画家の方って、どうやって絵の勉強されるんでしょうか?

本当にうまい絵を描かれるので感心してしまいます。人によってそれぞれだとは思いますが、この漫画家さんは、こうやって絵の勉強を修業された、とかエピソードをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdn********さん

2019/4/2002:50:12

鳥山明は子供の頃から「欲しくなったものは永遠描き続ける性格」だったそうで、とにかく好きなものを永遠描いていたそうです。
高校は美術系に入学し、デッサンの基礎を学んだとか。
そのあと一時期デザイン系の会社に入ってイラストの基礎を知ったのだそうです。

ギャグ漫画家のうすた京介も高校でデッサンなどを習ったそうですね。

井上雄彦は美大の受験のためにデッサン教室に通っていたのですが、結局美大には入らなかったそうです。絵の勉強をしたのはそのデッサン教室のときだけだったそうです。

独学で上手くなった人だと、ブラックラグーンの広江礼威は大学受験に落ちて浪人中に毎日絵を描いていたら上手くなったと同人誌か何かで書いてた記憶がありますね。

浦沢直樹も確か習ったことはなかったはずですね。大友克洋の絵を真似したり、デッサンをひたすらやっていたと言っていました。

  • 質問者

    fly********さん

    2019/4/2013:39:04

    お詳しい回答ありがとうございます!大変勉強になりました。

質問した人からのコメント

2019/4/20 13:39:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:53:08

多くの漫画家は子供の頃から、ただただ絵を描くのが好きで、息をするように365日絵や漫画を描き続けて居るのです。
漫画家になろうと思ってから絵を描き始めるのではなくて、ずっと絵や漫画を描き続けて生きていたいから漫画家になるのです。

ymt********さん

2019/4/1921:36:04

NARUTOの岸本斉史さんは漫画家になりたくて大学の美術学部へ進学したらしいですよ