ここから本文です

最近よく出ているピアニストの清塚信也は、指が動くとか物理的なテクニック面でア...

Fastfillsmakkeyさん

2019/4/1923:16:50

最近よく出ているピアニストの清塚信也は、指が動くとか物理的なテクニック面でアンスネスに迫りますか?かなり差がありますか?

閲覧数:
1,075
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/4/1923:43:28

清家さんのバッハ聴いてみたけど、ちょっと感情入れ過ぎですね。

バッハに音の盛衰はいらない。必要なのはアクセントと音の明確性。

グリークでも弾くようなカンジでバッハ弾いてるのには驚きました。

(今ではこれが主流なのかね?)

バッハが音の盛衰のないオルガン、チェンバロで作曲してたという事実を踏まえないと勝手な解釈となってしまう!

何れにせよ、ピアノでのバッハは難しいよ。

当時無かった楽器なわけだからね。

アンスネスちょっと聴いてみたけど、別に霊感を感じなかったな。

指の動きがどうという事より、音楽がどうかが大事。

個人的には清家さんのほうが良いと思うね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「清塚信也」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる