ここから本文です

中2の時点で学年で中の下くらいだった人が偏差値72の高校に受かりました。その人は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:56:13

中2の時点で学年で中の下くらいだった人が偏差値72の高校に受かりました。その人は受験生の1年間どのくらい勉強したと思いますか?家に帰ってずっと毎日勉強とかですかね?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/4/2001:43:51

質問にお答えする前に、まず知っておかなければならないのは、どこのデータかは存じあげませんが、72など篦棒に高い偏差値が出る模試はあまり参考にならないということです。

これは私の実体験から言える話です。

埼玉県の高校を例にあげます。
慶應義塾志木高校:66
栄東高校:62
(駿台 高校受験公開模試 参考資料より)

2年前、私はこの両方の高校を受験しました。
数値上ではたった4しか違いません。

しかし実際に問題を解いてみると差は圧倒的です。断然志木高の方が難しく、たった4しか違わないとは思えないほどです。

SAPIXなど、ある程度のレベルの人が受ける模試の偏差値などを参考にするとなお分かりやすいです。

慶應義塾志木高:62
栄東高校:52
(2018年 SAPIX合格偏差値より)

では質問への回答です。
(栄東はSAPIX偏差値では52ですが、一般の数字は73となっていますので参考になるかと)

ちゃんとした合格実績のある塾に通い、多少勉強をしていれば、たとえ自習時間が1日1時間程度でも、1年間もあれば偏差値72の高校は余裕で合格できます。
中学校の勉強だけであっても可能だと思います。

要するに、時間の長さ云々ではなく勉強の質が良かったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2019/4/2000:16:09

どうなんでしょうね?

私の話をしますと中一の終わりくらいでヤバイ!ってなって塾がやってる公開無料テスト受けたら英語が偏差値36くらいだったっけかな?他の教科の散々でしたので三科目で45くらいだったかと・・・。

そんな僕も塾に入って勉強してたら三ヶ月後には60くらいに。
一年後には一番良い時で英語81、三教科で76。

まぁ、勉強はしてましたが塾の宿題をやる程度でしたよ。とにかく同じような問題で引っかからないように宿題の反復。同じので間違えないだけで偏差値で上位2%の70は超えられる。漫画もアニメも睡眠もよく取ってましたよ。

僕は凡人なのでこんな感じでしたが天才的なやつはササっとやって終わりみたいな・・・。計算とか暗算で間違えないで爆速だし。

教えるポイントがうまい先生に当たれば勉強時間は確実に減らせます。勉強よりも勉強の仕方をまずは勉強するのが一番の近道です。頑張ってください!

shu********さん

2019/4/2000:00:09

人によるのでわかりません。1〜2時間で効率的にしたのかもしれませんし、8〜9時間かけてゆっくりやったのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる