ここから本文です

亀に詳しい方教えて下さい。 ミシシッピニオイガメの幼体を飼育しています。 UVB...

mad********さん

2019/4/2000:21:03

亀に詳しい方教えて下さい。
ミシシッピニオイガメの幼体を飼育しています。
UVBライトとバスキングライトを設置し、水換えは毎日しています。
水温は夜間は26℃、バスキングライトを照射して

いる昼〜夜10時(仕事の都合でこの時間帯になってしまいます)は29℃から30℃です。

最近脱皮が始まりましたが、頭部に白い膜?のようなものがついています。今のところ剥がれそうな感じはありません。しかも水から上がった状態でも白いのが分かります。これは水カビ病なのでしょうか…?それともこれから脱皮する皮なのでしょうか?
亀は今のところ食欲旺盛で元気そうです。

ミシシッピニオイガメ,バスキング,カメ,幼体,脱皮,ヨウ素液,消毒液

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hzt********さん

編集あり2019/4/2002:29:02

写真だけじゃなんとも言えませんね……
皮のようにも見えますがね~
水替えも毎日しているようですし
水かびの線は薄いと思います。日光浴もしてるんですよね?
自分の家で飼ってる亀も数ヵ月前まであったのですが今はないので脱皮の可能性が高いです。暖かいのであれば外で日光浴させてもいいかもしれないです。うちの亀さんも日の光に当てたらなくなってました。いきなりだったので皮なのかな?w

心配ならヨウ素液を水で何倍にも薄めて綿棒に含ませて塗ってください。それでしばらく乾かしてあげてください。
くれぐれも目や口にはいらないように。
目にはいると痛がりますし消毒液なのであまり飲ませていいものではありません。

それにしても小さくて可愛いですね(´▽`*)
大事に育てているんですね!
元気に育つといいですね~!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる