ここから本文です

高校を辞めてバイトをしている17歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2001:40:22

高校を辞めてバイトをしている17歳です。

高卒認定試験を受け大学受験をしようと考えています。大学受験のための塾のお金を自分で稼ぎたいと思っているのですが今している飲食店のバイトでは月5万くらいしか稼げません。なので掛け持ちをして月10万超ほど稼ぎたいと思っています。
そこで質問なのですが年間103万を超えると税金、保険金がかかると聞きました。(勤労学生控除は高校辞めているので適用されないですよね)
月10万ほど稼いだ場合税金、保険金はどのくらいかかってきますか?またその時確定申告などのしなくてはならないことはなんですか?
少しでも多く稼ぎたいと思っているのですが税金などのことが分からなくて困っています。
詳しい方よろしくお願いします

閲覧数:
86
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/4/2009:08:39

「税法上の扶養」と「社会保険の扶養」を理解することね。

「税法上の扶養」すなわち親の「扶養控除」は、あなたの給与収入合計103万円以下でないと受けられません。
また、103万円を超えると所得税が掛かります。


「社会保険の扶養」の要件は年収130万円未満(月収108,333円以下)です。(ただし、親がサラリーマンの場合)
これを超えると自分で国民健康保険に入らないといけません。

国民健康保険料(国民健康保険税)は市区町村によって金額は異なります。所得に応じて保険料(保険税)も上がることになっています。(年収130万円ちょっとくらいなら年6万円程度かな)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(129,588件)

個別指導塾の講師
  • 明光義塾 焼津小土教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県焼津市小土
DOMO!NET
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師)(中学生の...
  • 瀧和塾 宮内校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県砥部町
塾講師JAPAN
【学習塾の契約社員】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • 個人別指導塾ブレーン 西葛西校
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区西葛西
塾講師STATION
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)塾講師/1教科~/週1日・...
  • 明光義塾今治教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県今治市
an(アン)
【大学生歓迎塾講師デビュー】生徒の逆転合格を目指しまし...
  • 武田塾 高槻校
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,600円
  • 大阪府高槻市高槻町
塾講師ナビ
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 つつじが丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
<未経験OK>集団指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー 明野教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
【塾講師】チューター・担任助手@高校生向け補習/高校生...
  • 河合塾マナビス 綾瀬校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
学習塾の講師【子どもの幸せ、社員の幸せが両輪!アルバイ...
  • 有限会社翔永 翔永塾 柱校
  • 正社員
  • 月給23万円〜47万円
  • 愛知県豊橋市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passionかず家教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/4/2109:07:08

年間120万だと大体所得税と住民税で10万くらいと頭入れといたほうがいいです。
さらに親の保険の控除から外れるので自分で国民健康保険に加入し年間12万くらいの保険料を払うことになります。

よって103万以下に抑えるのが賢明です。

iiw********さん

2019/4/2014:31:47

まぁ、掛け持ちで103万円を超える場合は確定申告する
必要が在りますよネ(^_^;)
メインのバイト先・・・扶養控除申告書を提出する
サブのバイト先・・・提出不可

両方の職場から源泉徴収票を貰って、確定申告すると。
確定申告すると、申告情報が役所に通知されるので別途
住民税の申告は必要ありません。
と言う事で・・・
>所得税・・・最大17万円の5%(8,500円)
>住民税・・・均等割り~5,000円
>健康保険・・・親御さんが給与所得であれば、親御さんの
扶養対象です。(130万円以内なので)
親御さんが自営業の場合は親御さんが質問者さんの国民健康
保険税(料)を負担していますけども。(世帯主に納付義務)
なので、質問者さんが親御さんの社会保険の扶養対象者
であるならば、社会保険料控除の適用がありませんから、
所得税は5%課税8,500円で住民税は均等割り分のみで
4,000円から5,000円って処じゃないですかね?
只、親御さんにちゃんと相談が必要だよ?
親御さんが質問者さんを「扶養対象者」にしている場合は
所得が103万円を超えると、扶養対象から外れて親御さん
は「増税」って事に成るからね?
又、親御さんが給与所得者で会社から扶養手当を支給され
ている場合は、支給が打ち切られる可能性が高いので必ず
親御さんにご相談を!
(親御さんが自営業の場合は、国民健康保険税(料)を
負担しているので質問者さんに稼いでもらったほうが
助かるけども、其れだと今度は勉強時間が取れなくなる
って本末転倒な事に成っちゃうからねぇ・・・(^_^;))

kot********さん

2019/4/2011:02:43

まぁお金については、他の回答者さんが答えてくれているっぽいのでさておき、まずもう少し一歩引いた方がいいですね。

つまり、そもそも塾に行く目的は何か?必然的な要因か?そっちの額を下げると言う選択肢はないのか?

と言うことです。


質問を見るにそこに盲目的になってしまっているのではないかな、と思ってしまいます。

バイトをたくさんするのは悪いことだとは全く思いませんし、いい経験だとは思いますが、勉強の時間が取れなくなってしまいませんか?

本末転倒になりませんか?

そもそも塾に行くことを絶対視していませんか?

などと言う考え方もあるかなと思います。

uma********さん

編集あり2019/4/2009:34:32

>高校を辞めてバイトをしている17歳です。
高卒認定試験を受け大学受験をしようと考えています。

なかなか厳しいですね…。
17歳だと年少者ですので
働ける時間帯・時間等も制限があります。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/04...

中途半端に収入を増やすよりも
現在のバイトのみで勉強する時間を確保する方が良いです。
今バイトを増やすことは得策とは思えません。


>高卒認定試験を受け

質問者様は高卒認定試験を受けるんですよね?
質問者様は17歳ですので
高卒認定試験を受けることができますが、受験案内を入手していますか?
出願期間は4月26日〜ですね。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

質問者様の目標は
高卒認定試験を受け合格し
大学受験を目指すことですよね?

出来る所から
1つずつクリアしていってください。

kkk********さん

2019/4/2006:26:51

やってる事が本末転倒
だから高校も続かないしそんな奴大学出ても就活で全てお断り

大学行きたいなら勉強しろよ
アルバイトをそんなにやる暇なんてねーよ