ここから本文です

新日本プロレスのライオンのロゴは良く見かけますが、誰が描いたか、描き人知らず...

nat********さん

2019/4/2010:18:59

新日本プロレスのライオンのロゴは良く見かけますが、誰が描いたか、描き人知らずなのでしょうか?

後、全日本やノアにも会社ロゴはあるのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2019/4/2408:19:25

スポーツ報知の、藤波辰爾45周年ヒストリーというインタビュー記事によれば

「結果的に作ったのはデザイナーだけど、原案は自分(藤波)と山本さんの2人だった」

ということです。

なお、その記事によれば、ライオンマークは小鉄さんのアイデアではなく藤波さんということになります。

元記事はもう削除されているようですが、その記事を引用しているホームページがあったので以下にURL貼っておきます。ただし、記事全文を載せているのでかなり長いです。ロゴマークに関する記事はヒストリーの(9)に書かれてあります。

http://joyof.info/%E8%97%A4%E6%B3%A2%E8%BE%B0%E7%88%BE%EF%BC%94%EF%...

あと、全日とノアについてもそれぞれロゴマークはあります。全日は日本地図を用いたデザインです。それぞれの団体のホームページに行けば確認できますので、お時間があればご覧ください。

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2019/4/2015:35:05

描いたんじゃないんです♪動物園のライオンを半日100万円で

借りてきて麻酔を打たせて顔に色を塗って顔拓を取ってから、

小鉄さんが字体を描いたんですよ^^)))大笑...汗

kaz********さん

2019/4/2012:27:38

ライオンマークのアイデアは山本小鉄さんです。

そのアイデアをデザイン化させたのは公表されていないのでわからないです。

ですが、デザインしたのは当時新日本プロレスで働いていた社員だという話もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/4/2010:52:27

こんにちは。
山本小鉄さんが日プロの王冠ロゴに対抗すべく、「戦い」=「百獣の王ライオン」からライオンデザインのアイデアを出して下書きデッサンまで書いたものが現在のロゴになった話は知られていますが、実際の作者は分かりません。因みに、新日のライオンはオスですが、オスは刈りをせずにメスが刈りをしてきたモノを食べて寝ているだけですから完全な勘違いですね。
なお、全日にもノアにもロゴはあり、ノアは先日新しいロゴを発表しました。

こんにちは。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる