ここから本文です

硝酸コバルト水溶液にアセトンを静かに注ぐと上層が無色になるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2712:00:03

硝酸コバルト水溶液にアセトンを静かに注ぐと上層が無色になるのはなぜですか?

化学式なども含めて教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/4/2712:37:18

水層の上にアセトンが乗っただけじゃないの?
試験管中?ならよく混ざらなかっただけでしょ.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2714:15:45

    だけですよね
    なんか青色に変わることになってるんですけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhh********さん

2019/4/2716:19:22

あまり詳しくないのですが淡い記憶を
辿りますと・・・


アセトンが水と違って非プロトン性の
溶媒であることから、錯体の構造が
変わってあれこれ・・・
だったような。

クロモトロピズム、とかいう単語が
浮かんで消えていきました。

すみません連休入りで浮かれて
アセトン・・いや、アルコールが入っていますので
無責任解答・・・