ここから本文です

焚き火について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2011:43:51

焚き火について質問です。

今度キャンプ場で焚き火台で焚き火をする予定なのですが、薪を樫の木にする予定です。
樫の木は火持ちがいい代わりに着火性が悪いと聞いています。
火を付ける際には焚き付け用の薪を使用する等、普通は火の中に入れるそうですが、着火剤では直接火はつかないのでしょうか。

知見のある方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/4/2216:12:40

素人向きではありませんが、
割り箸ぐらいに細かく割れば
着火剤でも可能ですね、
どんな種類の木でも 小さく細いマキから徐々に太い物に燃やしていかなければ 燃えやすい杉などでも 無理です、
ある程度丈夫なナイフで 細い焚き付け用のマキを作れるようなら大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/4/2317:33:48

太さ、乾燥具合にもよるが、

チャコールスターターと着火剤使っても無理。

まあ、ど素人の意見だけどね。

sak********さん

2019/4/2114:39:23

まずは、着火剤を使わないこと。

これにたよると、火をつける楽しみがなくなります。
万が一、天候悪化の場合は仕方ありませんが。
それでも私は使いません。
その条件下でも火をおこす楽しみがあります。
着火に関しては、たくさんの松の葉や松の小枝、茶色くなった杉の葉。
などなど。

で、問題はまず、どのような環境の中でのキャンプ場なのかです。
山の中、海岸の近く、

樫の木にこだわらずに

山の中ならば、くさるほど落ち葉や落ち木がありますし、
海岸近くでしたら流木がいい薪になります。

そこにある、現場で調達できる木々を使うことこそが、焚火のだいご味でもあります。

その辺を考えれば、重い薪を持参せずとも楽しめますよ。

できれば、16センチほどの鉈か短めでいいので山のこ(普通の折りたたみのこぎりでもよい)があればかなり役に立つはずですが、素人が使いこなせるものではないので。

いわゆる、サバイバルナイフなぞほぼ役に立ちません。
ないよりはマシ。そんな感じです。

キャンプ、楽しんでくださいね。
失敗してこその楽しみがありますから。

man********さん

2019/4/2110:56:52

樫の木の太さと着火剤の量によります。

普通に売られているカシ、ナラ材は、太めで長時間燃やすことを前提のサイズです。細ければ着火すると思いますが、自作するしかないです。

太いカシの木で、着火剤を大量投入し、着火剤が燃え尽きたら着火剤を何度も再投入すれば良いですが、バカバカしいでしょう。

焚火の楽しみは、薪からの炎のゆらぎ、匂い、それに飽きた頃には炎が少なく熾火(おきび)で長時間保つことだと思います。

カシの木は、そんなに炎はでず熾火で真っ白な灰になるまで燃え尽きることが特徴です。最初は炎の出る木(スギなど)で楽しみつつカシの木をこそっと追加しましょう♪

man********さん

2019/4/2109:13:10

ストーブ、pizza釜用の薪なら太割なので、市販の着火剤では無理でしょう。
これを更に細割りにする作業をします。
そして軽くフェザーし、現地調達できるなら杉の落枝や杉葉を着火剤にします。

細割にするなどの道具がない、これらの作業に自信が無い場合。
杉、ヒノキなどの細割を購入する。

キャプスタ ワイドガストーチ
スノーピーク フォールディングトーチ
キャンピングムーン ギガパワー2WAYトーチ

これらを使えばイライラはしません。
SPのギガパワー2WAYトーチを使っていますが、音も凄いし情緒はありません。

いつまでも燻ぶらせて煙をもくもくさせているのは迷惑にもなりますので、注意が必要です。

カシ、クヌギ、ナラ材の経験が無い場合、
薪は太割ではなく、ある程度細い中割の物を購入して下さい。

tie********さん

2019/4/2021:25:27

キャンプに行くならBBQをやりますよね
BBQが終わったらトングで残りの炭をたき火台に移して、そこへ薪をくべればOK
残りの炭の処理と、薪の着火が同時に出来て、一石二鳥です