ここから本文です

伊達政宗と最上義光の戦を伊達政宗の母、最上御前が戦場のど真ん中に輿に乗り込ん...

ten********さん

2019/4/2714:00:03

伊達政宗と最上義光の戦を伊達政宗の母、最上御前が戦場のど真ん中に輿に乗り込んで80日後に停戦させた大崎合戦のように、戦争直前になって停戦させた出来事は他にもありますか?ご存知の方は教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2715:53:44

質問者さんの求めてる回答とは違うかもですが、

幕末に起こった稲田事件が頭に浮かびました。
幕府方だった徳島藩と尊王攘夷派だった支藩の洲本藩との争いです。
徳島藩側は洲本藩に武力侵攻を行い洲本藩側も応戦の準備を進め、本格的な合戦の寸前までいきましたが、尊王志士の中でも穏健派だった先川牧之進という人が応戦して戦闘になれば双方が処罰されると藩士たちを説得して無抵抗を貫いた結果、大きな戦闘にはいたりませんでした。

*事件後、無抵抗だった洲本藩士やその家族の多くを殺傷したことで徳島藩には厳しい処分が下ったのは言うまでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる