ここから本文です

世界史についての質問です。 オリエントと地中海世界の単元でアッシリア朝とアケ...

ren********さん

2019/4/2015:50:09

世界史についての質問です。
オリエントと地中海世界の単元でアッシリア朝とアケメネス朝が勢力を広げていきましたが、どちらともエジプトを最後に征服していますよね?
それって、何か理由が

あるのですか?
それとも、偶然ですか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/2016:01:22

地理的な問題でしょう。メソポタミア一帯とエジプトの間にはスエズ地峡があります。
メソポタミアを制しても、エジプトへ攻勢をかけるにはスエズ地峡を通らないといけない。これはエジプトにとっては守りやすいポイントになります。十分な国力を持たないと地峡を突破してエジプトには攻め込めません。
アッシリアびしろアケメネス朝にしろ強力な海軍を持っていたら話は違いますが、両国とも基本は陸軍国です。(それは後にギリシャ相手のペルシャ戦争で証明された)

だから両国ともまずはメソポタミア一帯を完全に制覇し、国力に余裕ができた段階でエジプトに攻め入ったのです。

質問した人からのコメント

2019/4/20 16:10:53

大変わかりやすい説明をありがとうございます!とても気になっていたのでスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2019/4/2015:57:52

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シナイ半島

急に緑がない。

征服とは、大部隊を食わせ続ける行動です。
あるいは征服先で略奪する行動

略奪する食物がないところを通過するのは、相当に準備が必要です。

nak********さん

2019/4/2015:53:08

川があるじゃん、おっきいの
なんでも五穀豊穣で豊かな大地で
街を作ると発展して有益なんだってさ
日本にも瀬戸内海というのがあるけどね
延長線上の経度には東海道に工業地帯だもん笑